チークネイルのやり方|アイシャドウを使って簡単にできる! | ネイル女子

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

ふわっと色付いたデザインが人気の【チークネイル】を、手軽で簡単にやってみたい方必見!

アイシャドウを活用すれば、チークネイルが出来ちゃいます♪

どのようにやるのか、やり方や注意点を詳しく解説していきます。

アイシャドウの色やテクスチャーを組み合わせることで、おしゃれなデザインが実現できます。

使わないアイシャドウの有効活用にもなりますね♪

セルフネイルでも自宅で簡単にチークネイルが出来るのでこの記事を参考に、チークネイルを試してみましょう!

アイシャドウを使ってチークネイルをするには

チークネイルの写真

アイシャドウを使ってジェルネイルでチークネイルをする順番を分かりやすくご紹介します。
通常のジェルネイルの工程とほぼ同じです♪

ベースジェルを塗り、ライトで硬化させます。
次に、ベースカラーを塗り、同様にライトで硬化させます。
その後、マットトップを塗って硬化させ、アイシャドウを塗ります。
最後に、トップジェルを塗って仕上げます。
この手順に従うことで、アイシャドウを活用したおしゃれなチークネイルを楽しむことができます。

1.ベースジェルを塗ってライトで硬化する

まずはベースジェルですね。
こちらは普段のジェルネイルと同じです。

表面がボコボコだと、アイシャドウを乗せた時に濃い部分と薄い部分が出来てムラになってしまうので、つるんとなるように、ていねいに塗りましょう♪

2.ベースカラーを塗ってライトで硬化する

ベースカラーもボコボコにならないように塗ってください。
厚みが欲しかったり、色を濃く出したいなどの場合には薄く塗って硬化、を何度か繰り返すようにしましょう!
チークネイルは均一に仕上がった土台が必要なので丁寧に行ってください。

3.マットトップを塗ってライトで硬化する

ここで、一度マットトップを塗ります。
マットトップを塗ることで、アイシャドウの粉が操りやすくなります♪
ツヤタイプのトップを塗ると、滑ってしまい粉がつかなかったり、ムラができたり、ぼかしにくくなります。

4.アイシャドウを塗る

ここで、やっとアイシャドウですね。
乗せ方のポイントは「思っているより小さめの範囲に少しずつ乗せる」です♪
チークネイルは、ふわっと自然に色づいたようなデザインが魅力なので、一度に沢山アイシャドウを乗せてしまうと、ふんわり感が損なわれます。
そして載せる範囲ですが、ぼかしていくと想定よりも大きめに広がっていきます。
なので少しずつ少量で進めていくのが失敗しないコツですね♪

5.トップジェルを塗って仕上げる

最後はトップですが、注意するのは粉を取り除かないようにしてください。
爪に対してブラシの圧が強すぎると、せっかく乗せたアイシャドウも一緒に塗り広げてしまいます。
強さに注意しながら、何度も何度も往復しないようにサッと塗りましょう♪

アイシャドウチップでチークネイルをするには

アイシャドウパウダーの写真

アイシャドウチップを使用すれば、簡単に出来ます♪
ベース、カラー、マットトップを塗り終わったらアイシャドウチップを選んで、チークに使う色を爪に塗ります。
塗ると言うより、置くイメージで行いましょう。
アイシャドウチップの柔らかいテクスチャーは、塗りやすく自然な仕上がりを生み出します。
色を重ねてしっかりとぼかすことで、より深い色合いを作ることもできます。
ぼかすときに、アイシャドウチップのスポンジがモロモロと取れないように注意しましょう。

1.新品のアイシャドウチップを用意

アイシャドウチップは新品のものを準備してください。
古いものだと、劣化によりスポンジがもろくなっていることが多いです。
メイクに使った事のあるアイシャドウチップだと、アイシャドウ以外のファンデーション等がついていることがあります。
上手く発色しなかったり、色が濁ってしまう恐れがあるので必ず新しいもので行いましょう♪

2.マニキュアやジェルをチップに取る

アイシャドウチップを使って、アイシャドウではなくジェルやマニキュアをチークネイルに仕上げる方法。
ジェルやマニキュアは少しだけ取ります。
スポンジなので、たくさん取ってしまうとその分吸い込んでしまいます。
ぼかせず、ベタっと付いてしまうのでパレットやアルミホイルにジェルやマニキュアを出してから、少しずつ取り、馴染ませてから爪にのせていきましょう。

3.ポンポンと塗っていくとぼかしやすい

塗布したい大きさよりも、かなり小さめをイメージしながら乗せていきます。
まずは真ん中から載せ、徐々に広げます。
上手くボケない場合は、チップをキッチンペーパー等で少し拭いてからぼかしてみて下さい。
その時に中央の濃い部分には触れないように注意。

濃い色にはクリアジェルを入れてみて!

ジェルやマニキュアの発色が良すぎて、思ったよりも濃く色ついてしまう場合は、クリアを混ぜて調節しましょう!
薄めかな?と思うくらいの方が、案外上手くチークのように仕上がります。
混ぜる場合は粘度が低い、サラッとしているものを選んでください。







使わないアイシャドウでチークネイルをしてみよう!

チークネイルの写真

チークネイルはふわっとしたニュアンスが素敵なデザインで、難しそうに見えますが実は簡単に出来ちゃいます♪

アイシャドウチップを活用すればとても簡単に仕上がります。
使わないアイシャドウを使うことも出来るので正に一石二鳥ですね♪

チークネイルを楽しむ際には、丁寧な塗り方と色の調整がポイントです。
自宅で手軽に試せるので、ぜひ挑戦してみてください♪

他にもチークネイルについて知りたい方は、こちらの記事で紹介しています♪

チークネイルとは?特徴や魅力、組み合わせたいアートを紹介
https://www.nailjoshi.com/98244/







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「セルフネイル」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント