トレンド継続中で大人気のマグネットネイル。
様々なデザインがあり、特徴ややり方も異なるため、マグネットネイル初心者さんはどれから練習すれば良いか悩むかもしれません。
今回の記事では、水色のオフィスネイルでの取り入れ方や、水色ネイルに合わせたいアートをご紹介します。
マグネットネイルのキャッツアイとは
マグネットネイルと一口に言っても様々な名前があり、分かり辛いと思う方も多いかと思います。
「マグネットネイル」とはマグネットジェルを使ったネイルのことを指します。
一方、「キャッツアイ」はマグネットジェルを使って作るデザインの名前です。
その他にもギャラクシーネイルやマグネットフレンチなど、デザインによって様々な名前が付けられています。
キャッツアイネイルとは
先ほどの説明にもあったように、
キャッツアイネイルとはマグネットジェルを使用して作るデザインの名前です。
キャッツアイと呼ばれる宝石のような見た目に似ていることからその名前が付いています。
天然石の中に猫の目のような細長い楕円形の光のラインが入っているデザイン
がキャッツアイネイルの特徴です。
キャッツアイに必要なもの
ここからは実際にキャッツアイネイルをする際に必要な道具をご紹介していきます。
基本的には普段ジェルネイルをする時と同じ道具でOKです。
一方、「キャッツアイ」はマグネットジェルを使って作るデザインの名前です。
その他にもギャラクシーネイルやマグネットフレンチなど、デザインによって様々な名前が付けられています。
1:ジェルネイルの道具一式
- ベースジェル(自爪を削る必要のないノンサンディングジェルがおすすめ)
- トップジェル
- ジェル用ブラシ
- マグネット用ブラシ(鉄粉が付着するためマグネットジェル専用のブラシを1本作るのがおすすめ)
- ウッドスティック(マグネットジェルの攪拌用)
- エタノール
- 硬化用ライト(UV/LEDどちらでも可)
2:マグネットネイル
- マグネットジェル
- マグネットパウダー
ジェルの中に細かい鉄粉が含まれており、そのまま使用できます。
ボトルタイプやコンテナタイプなど様々な種類がありますが、お好みのものでOKです。
ボトルタイプはウッドスティックで攪拌したり、専用のブラシを作る必要がないので、お手軽に出来るのがメリットです。
現在は100円均一などでも購入可能です。
お手持ちのジェルと混ぜて使用します。
お気に入りのカラージェルやお好みの色を作ってマグネットパウダーを加えることで、
オリジナルのマグネットジェルを作ることができます。
マグネットパウダーも100円均一で購入可能です。
3:マグネット用の磁石
マグネットジェル用の磁石も色々な種類がありますが、
キャッツアイを綺麗に作るためには丸い磁石より、長方形の磁石の方が綺麗なラインを出すことができます。
ストレートラインだけでなく、アーチラインも作りたい時には2wayタイプの磁石もおすすめです。
キャッツアイネイルのやり方
続いてキャッツアイネイルのやり方について説明していきます。
手順
1.自爪の油分を除去する
2.ベースジェルを塗布する
3.マグネットジェルを2度塗りする
4.磁石を当てキャッツアイを作る
5.トップジェルを塗布する
やり方
- 自爪の油分を除去する
コットンにエタノールを染み込ませ自爪の油分を除去する。 - ベースジェルを塗布する
この時に凹凸や塗り残しがあるとキャッツアイの綺麗なラインを作れないため注意しましょう。 - マグネットジェルを塗布する
2度塗りで仕上げるため、1度目はマグネットジェルを薄く塗布し、磁石は当てずに硬化します。
2度目はややたっぷりめに塗布します。 - 磁石を当てる
2度塗りした後、硬化する前に磁石を当てキャッツアイのラインを作ります。
磁石を爪に対して斜めに当て、鉄粉をじわっと爪の中心に向かって集めるイメージで動かします。
磁石は1〜2cm程の距離を保ち動かすことがポイントです。 - トップジェルを塗布し仕上げる
キャッツアイのデザインが完成したらトップジェルを塗布します。
この時も表面に凹凸や爪の先端にジェルの溜まりがあると、せっかく作ったキャッツアイのラインが歪んで見えてしまうため、フォルムに注意して塗布しましょう。
⇓その他のマグネットネイルデザインについて知りたい方はこちら⇓
https://www.nailjoshi.com/96928/
https://www.nailjoshi.com/96183/
キャッツアイをきれいに仕上げるコツ
キャッツアイをきれいに仕上げるためには磁石を当てる角度と距離、磁石を動かすスピードがポイントです。
磁石を当てる時は斜めから当て、
くっきりとしたラインを作りたい時は磁石を近めに、
ふわっとしたラインを作りたい時には少し離して
当てます。
また、磁石はササっと素早く動かすのではなく、
ゆっくり往復するように動かすと鉄粉がしっかりと動き、きれいなラインを作ることができます。
模様をやり直したい時
模様をやり直したい時は、マグネットジェルに何も付いていない筆を通して鉄粉を散らばせることで何度でも修正することが可能です。
また、磁石を当てすぎて鉄粉が沈んでしまった時にも筆をさっと通すことで鉄粉が浮き上がってきます。
マグネットジェルは硬化さえしなければ、何度でもやり直すことができます。
模様をくっきりさせたい時
マグネットの模様をくっきりさせたい時には、
磁石を斜めに当てキャッツアイのラインを作る前に鉄粉を中心に集めておくことや、
磁石の距離を近づけることでくっきりとしたラインを作ることができます。
まとめ
キャッツアイネイルの特徴や使うもの、やり方をご紹介しました。
キャッツアイはマグネットネイルの中でも基本的なデザインのひとつです。
また、鉄粉の動きが分かりやすく、マグネットを使いこなす上でも押さえておきたいデザインなので、
ぜひ皆さんもキャッツアイをマスターしてマグネットネイルを使いこなしてみて下さい。
⇓その他、マグネットネイルについて知りたい方はこちら⇓
https://www.nailjoshi.com/96806/
https://www.nailjoshi.com/96780/