ネイルチップは手軽に利用できるので様々な人が利用しています。
ネイルチップを利用している人の中には「ネイルチップを付けたままお風呂に入って良いのか?」「お風呂に入って翌日も付けたままで大丈夫か?」が気になったことがある人も多いようです。
結論から言うと、ネイルチップを付けたままお風呂に入るのはNGです。
今回の記事では、ネイルチップを付けてお風呂に入ってはいけない理由をお話していきます。
また、旅行時にネイルチップを付けたい時はどのように対応したら良いのかについてもお話します。
ネイルチップ以外のネイルを数日楽しむ方法もご紹介しているので参考にしてみてくださいね。
- ネイルチップを付けたままお風呂に入るのがNGな理由
- ネイルチップはお風呂の時どうする?
- ネイルチップを付けたままお風呂に入るのがNGな理由
- ネイルチップは濡れると外れやすくなる
- グリーンネイルになる可能性がある
- ニオイが発生する
- ネイルチップを付けている時にしないほうが良いこと
- 水を使う
- 洗濯物など家事全般
- 温泉やプールに入る
- 手先を使う作業
- ネイルチップを付けたままお風呂に入る方法
- チップが濡れないように頑張る
- シャンプーは指の腹を使うようにする
- すぐに水分を拭き取る
- その他、ネイルチップを付けたまましない方が良いこと
- やめた方がいいこと
- 注意が必要なこと
- 旅行でネイルチップを使いたい時の対処法
- ネイルチップを付け替える
- マニキュアにする
- ピールオフジェルを使う
- ジェルネイルシールを使う
- まとめ
ネイルチップをしたままお風呂に入ってOK?
ネイルチップを付けたままお風呂に入るのは基本NG!
とはいえ、お風呂の前に外すタイミングがない時も・・・。
そんな時は付けっぱなしで入ってもOKです!
お風呂から出たらすぐに外せば特に問題ありません。
ただし、そのまま寝てしまったり、次の日まで付けっぱなしにすることはやめましょう!
ネイルチップはお風呂の時どうする?
近年のネイルチップ用の両面テープやボンドは良質で、しっかりと張り付いてなかなか取れないことも多いです。
ネイルチップはお風呂の前に取るのが理想ですが、難しい場合はお風呂のお湯を使って粘着力を弱めてながらチップを外すのがおすすめ!
あくまで目的は、「ネイルチップを外すために付けたままお風呂に入ること」です。
事前に剥がせるようであれば、お風呂の前に取りましょう!
ネイルチップを付けたままお風呂に入るのがNGな理由
ネイルチップは1日だけネイルを楽しむことが前提にあるので、ネイルチップを付けたままお風呂に入るのはNGです。
先ほども伝えましたが、ネイルチップを付けたままお風呂に入って、翌日以降もネイルチップを付けるという行為がNGなのです。
その理由は以下のようなものがあげられます。
ネイルチップは濡れると外れやすくなる
ネイルチップを付けるために利用する粘着テープや両面テープ、ネイルグルーは水やお湯に弱いものです。
特に両面テープは外すためにお湯を使うほどなので、お湯に触れると粘着力が弱まってしまいます。
ネイルチップが外れてしまいやすくなるのでお風呂に入るのはよくありません。
グリーンネイルになる可能性がある
ネイルチップを付けたままお風呂に入ると、自爪とチップの間に水が入り込みます。
しかもこの隙間に入った水分は拭き取ることができないため、自爪とネイルチップの間に湿気が溜まってしまいます。
湿気の多いところでは雑菌が繁殖しやすく、放置すると「グリーンネイル」という自爪が緑色に変色する爪の病気になってしまうことがあります。
グリーンネイルになることを予防するためにも、お風呂に入って翌日もネイルチップをつけっぱなしにするというのは避けましょう。
ニオイが発生する
ネイルチップと自爪の間に湿気が溜まり、雑菌が繁殖するとグリーンネイルだけでなく、ニオイが発生する原因にもなります。
せっかくかわいいネイルチップを付けているのに指先から嫌なニオイがしてきたら気分が下がってしまいますよね。
ニオイの発生を防ぐためにもネイルチップをつけっぱなしでお風呂に入り、翌日以降も付けるのは良くありません。
ネイルチップを付けている時にしないほうが良いこと
ネイルチップを付けたままお風呂に入ってはいけないことがわかっていただけたと思います。
その他にもネイルチップを付けたまましないほうが良いことがあるのでご紹介していきます。
水を使う
炊事や食器洗い、お風呂掃除などの水仕事はネイルチップを付けたままやらないほうが良いです。
前述した通りネイルチップを付ける粘着テープ類は水に弱いので外れやすくなってしまいます。
洗濯物など家事全般
洗濯物を干したり畳んだりするのはネイルチップを引っ掛けてしまって外れやすいのであまり付けた状態で行わないほうが良い作業です。
また衣類関係では、ストッキングを履いたり脱いだりする時や、ジーンズ類のジッパーの上げ下げでもネイルチップを引っ掛けやすいので注意しましょう。
温泉やプールに入る
温泉やプールはお風呂のNG理由と同じ理由で入らないほうが良いです。
ちなみに、温泉やプールは安全を考慮して、ネイルチップを付けた状態での利用を禁止している施設もあります。
施設の利用前によく確認しておいてくださいね!
手先を使う作業
チップの定着が良く安定していても、爪先でものを摘んだりするのはやめましょう。
負荷の大きいものであればシールを剥がしたりパッケージを開封したり、その他、PC作業も爪先を使った作業です。
チップの先にかかった負荷が自爪の大きな負担となり、痛い思いをすることがあります。
ネイルチップを付けたままお風呂に入る方法
ネイルチップをお風呂で外す気がなく、どうしても付けたまま入浴したい場合もあると思います。
そんな時の対処法をお伝えしますね!。
チップが濡れないように頑張る
お風呂に入る以上、指先を濡さないのは限りなく不可能に近いです。
しかしチップをしているなら、手にビニールを被せたりタオルに包んだりして、極力濡さないように頑張りましょう!
シャンプーは指の腹を使うようにする
チップを着用したままどうしてもシャンプーをしたい時は、ビニールの手袋をして、指の腹だけを使ってシャンプーしましょう。
すぐに水分を拭き取る
お風呂から出たらすぐに水分を拭き取るようにし、できるだけ乾かします。
冷風のドライヤーを当てるのも良いでしょう。
その他、ネイルチップを付けたまましない方が良いこと
お風呂以外にも、ネイルチップを付けている時には避けた方が良いことがあります。
ネイルチップを付けているならやめておいた方が良いことと、作業をするにあたって注意が必要なことをご紹介します。
やめた方がいいこと
- 食器洗
- お風呂掃除
- 洗面所の掃除
このような水を使う作業はお風呂と同様、チップが取れやすくなります。
特にやりがちなのが「食器洗い」。
食器洗いに使用する洗剤の成分は、粘着テープと相性が良くないので避けた方がよいです。
注意が必要なこと
- 洗濯物をたたむ
- トイレの際の衣類の着脱
- バッグの中身を取り出す
- PCのキーボード作業
- 引き出しを開ける
これらの作業は水を使うわけではありませんが、指先を使います。
指先を使えばネイルチップは取れやすくなり、爪に負荷もかかります。
指先を使う作業をする時は、意識して注意しましょう!
旅行でネイルチップを使いたい時の対処法
ここまで、ネイルチップをしてお風呂に入り、2日目も同じネイルチップを付けたままにするのはNGということをお話してきました。
しかし、旅行などでネイルチップを使いたいという方もいるのではないでしょうか。
そんな時のネイルチップの使い方や、ネイルチップ以外のネイルの方法をご紹介していきます。
ネイルチップを付け替える
1日目の夜にネイルチップを外し、翌日の朝、新たにネイルチップを付け直すのが最もおすすめの方法です。
旅行先に消毒用エタノール(油分除去用)、両面テープ、ネイルチップを持っていけばOKです。
両面テープは予めネイルチップに貼り付けておくと手間が省けますよ!
マニキュアにする
ネイルチップを翌朝に付け直すというのが面倒に感じる場合はマニキュアを塗るのもおすすめです。
旅行へ出掛ける前日の夜に塗っておけば、旅行中はきれいなネイルを楽しむことができます。
ピールオフジェルを使う
ワンカラーではなくもっとデザイン性のあるネイルがしたい場合は、ピールオフジェルを使ってジェルネイルをするのがおすすめです。
ピールオフジェルはベースジェルの代わりに最初に塗って硬化するだけでシールのように剥がせるジェルネイルにすることができるものです。
硬化するためのライトが必要ですが、ライトは100均(ダイソー、キャンドゥ)で330円で販売されています。
ピールオフジェルもセリアなど100均で販売されているので費用を押さえて始めることができますよ。
ジェルネイルシールを使う
ネイルチップの代わりにジェルネイルシールを使用するという手もあります。
ジェルネイルシールには、硬化用のライトで硬化が必要なものと、貼り付けるだけのものがあります。
ジェルネイルシールの中でも、ライトで硬化して使用するものは1週間以上持つことがほとんどなので旅行中のネイルにぴったりです。
ジェルネイルシールは手軽に使うなら100均のダイソーで販売されています。
また、「ohora」というメーカーのジェルネイルシールはバラエティショップで様々なデザインのものが販売されているのでチェックしてみてください。
まとめ
今回の記事では、ネイルチップを付けたままお風呂に入って翌日以降もつけっぱなしにするのはNGというお話をしてきました。
ネイルチップはメイクと同じで1日だけ楽しむものです。
1日で外して数日間つけっぱなしにすることはやめましょう。
もし旅行や海水浴、プール、温泉などで水に触れる機会があるときにはネイルチップではなくほかの方法でネイルを楽しむことをおすすめします。
その他、ネイルチップについて知りたい方はこちら♪
https://www.nailjoshi.com/93415/
ネイルチップを再利用したい方はこちら♪
https://www.nailjoshi.com/93360/