ネイルサロンで付けたジェルネイルを急遽外さなければならなくなってしまったり、セルフネイルをしていてジェルオフをする必要があったり、ジェルのオフをセルフでする場面に直面することってありますよね!
そんなとき、ジェルネイルのオフに必要なものをネットやドラッグストアで揃えようとすると、意外と費用がかかることに驚きます。特にジェルリムーバーは500円~1000円の商品が多いので1000円以内に収めることは難しいのです。
このような背景から、ジェルネイルのオフを安く行うために、100均でのオフはできないのかな?と考える方は多いのではないでしょうか。
今回の記事では、100均のセリアでジェルネイルのオフはできるのかについてお話していきます。セリアのジェルネイルリムーバーがドラッグストアなどで販売されているジェルリムーバーと同じように使えるのかについても言及していますので参考にしてみてくださいね。
また、簡単にジェルオフをする方法もお話しています。
後半では、セリアのジェルネイルのやり方について、あわせてご紹介しています。セリアの商品を上手に使ってジェルネイルを楽しみましょう!
セリア商品だけでジェルオフできる?
ジェルネイルのオフはセリア商品だけでオフができるのでしょうか?結論からいうと、セリアの商品オンリーでジェルネイルのオフをすることができます。最低限のものを揃えるのになんと550円しかかかりません。ドラッグストアやバラエティショップで揃えようとするとジェルリムーバーだけで500円以上になることもあるのでコスパ抜群です。まずは必要なものをご紹介していきます。
ジェルネイルオフに必要なセリア商品
ジェルネイルのオフに必要なセリアの商品です。写真の左側から
- ジェルネイルリムーバー
- ネイルオイルペン
- ネイルファイル
- ジェルネイルオフピーラー
- ジェルネイルオフ用ホイル
すべて110円商品なので、550円で揃えることができます。
以下、細かく役割や使用方法を紹介します。
・ジェルネイルリムーバー
ジェルネイルを溶かすための溶剤です。アセトン入りのものを選びましょう。
・ネイルオイルペン
ジェルオフではジェルリムーバーを使用しているので自爪が乾燥します。ネイルオイルで必ず保湿を行いましょう。ペンタイプ以外のものも販売されているので好きなものを選んでください。
・ネイルファイル
ジェルオフでは裏側の灰色の面を使ってジェルの表面を削ります。黒い面はエメリーボードでなっていて、自爪の長さや形を整えるのに使用します。この商品以外にもネイルファイルは販売されていました。目の粗さが粗そうなものがジェルオフにはぴったりですよ!
・ジェルネイルオフピーラー
ジェルリムーバーで溶けたジェルをこそぎ落とすのに使用します。甘皮処理用のメタルプッシャーをお持ちの方はそちらでもOKです。
・ジェルネイルオフ用ホイル
ちょうど良い大きさにカットされたアルミホイルにコットンがくっついているアイテムです。アルミホイルとコットンをカットする手間が省けますが、自宅にアルミホイルとコットンがある場合はそちらを使ってもOKです。
ジェルネイルのオフの仕方
それではオフの仕方を解説していきます。セリアのベースコート、カラージェル2度塗り、ノンワイプトップコートで付けたジェルネイルをオフしていきます。ジェルのオフの鉄則は無理やり剥がさないことです。無理やり剥がしてしまうと自爪に負担をかけてしまい、二枚爪や割れの原因になるので注意しましょう。
●やり方
- ネイルファイルの灰色の面でジェルの表面を削っていきます。左の写真くらい削りましょう。右の写真は1部自爪まで削れてしまっているので削りすぎです。
- ジェルネイルオフ用ホイルのコットンにジェルネイルリムーバーを染み込ませます。
- コットンが爪に当たるようして、ホイルを指に巻きます。
- 15分時間を置きましょう。
- 時間を置いたらジェルネイルオフ用ホイルを外し、ジェルネイルオフピーラーでジェルをこそぎ落としていきます。15分できれいにオフできました!全部一気に外さず、落とす指だけ外すようにしましょう。
- オフが完了したらネイルオイルペンで爪の根元と爪先の爪と皮膚の隙間を保湿してオフ完了です。
ジェルオフをした後にすぐ新しいジェルネイルを付ける場合は付け終わった後にオイルで保湿しましょう!
セリアのジェルリムーバーの使用感
今回使用したセリアのジェルネイルリムーバーと、アセトン100%のリムーバーで比較した使用感をお話してまいります。
セリアのジェルネイルリムーバーは多少独特の薬品臭はありますが、換気をしながら使えばそれほど気になることはありませんでした。
落ち具合ですが、15分しっかり時間を置いてホイルを取れば1回できれいにオフをすることができました!10分では少し残ってしまったので15~20分時間を置いてくださいね。
個人差はあると思いますが、セリアのジェルネイルリムーバーで皮膚が白くなることや、痛み・かゆみが出ることもなかったです。
アセトン100%のリムーバーは10分程度時間を置けばオフすることができましたが、皮膚が白くなっていたのでかなり皮膚を乾燥させてしまっていたようです。
アセトン100%のリムーバーの落とす力は強いですが、皮膚を乾燥させすぎない点を加味するとセリアのジェルネイルリムーバーは十分ジェルオフ用のリムーバーとして十分使用できるものですよ!
もっとオフを簡単にする方法
もっと簡単にオフする方法として2023年8月現在は、以下のような方法があります。
・ピールオフジェルを使う
・ジェルオフパックを使う
・ジェルネイルリムーバー ジュレタイプを使う
・ピールオフジェルを使う
ジェルオフの削るという工程をなくしたいという方にはピールオフジェルがおすすめ。セリアでもピールオフジェルが販売されています。ベースコートの代わりに最初に塗布してライトで硬化した後はいつも通りカラージェルを塗ればOKです。持ちは3日ほどと普通のベースを使用した場合と比べると短いです。ジェルを頻繁に付け替えたい人も便利です。
・ジェルオフパックを使う
ジェルオフパックは中にリムーバーが染み込んだシートが入っており、パックがそのままホイルの代わりになるという優れものです。パックの外側に粘着テープが付いているので写真のように指をくるんで巻くことができます。15分時間を置けばしっかりとオフができました。
・ジェルネイルリムーバー ジュレタイプを使う
こちらはアルミホイルもコットンも不要で、ジェルの表面を削った後にジュレを爪の上に乗せるだけで時間を置けばオフができてしまうという画期的なアイテムです。ジュレの量は小豆1粒分くらいでよく、大きさの目安はパッケージにも書かれています。10分では少し早く、15分時間を置けばしっかりオフできました。簡単ですが、ジュレが垂れてしまわないように手を動かさないようにしなければなりません。その点には注意しましょう。
セリアのジェルネイルのやり方
セリアのジェルネイルのやり方をご紹介していきます。
●用意するもの
- SHジェルネイル(ライト対応)ベースコート
- SHジェルネイル(ライト対応)ノンワイプトップコート
- SHジェルネイル(ライト対応)ガーリーピンク
- 硬化用ライト
●下準備
- エメリーボードで自爪の長さと形を整えます。
- 指先をお湯につけて甘皮をふやかします。
- メタルプッシャーで甘皮を押し上げます。
- スポンジバッファーを使って自爪の表面を軽く削ってサンディングしましょう。
- カットしたキッチンペーパーに消毒用エタノール(ノンアセトンリムーバーでもOK)を染み込ませて自爪の表面を拭き取り、油分除去をします。
●やり方
- ベースコートを塗ってライトで硬化します。爪の先端の厚み分(エッジ)までしっかり塗りましょう。
- ガーリーピンクを塗ってライトで硬化。やはり先端のエッジまでしっかり塗ります。
- ガーリーピンクを2度塗りしてライトで硬化。色ムラにならないように塗りましょう。
- ノンワイプトップコートで爪全体をコーティングしてライトで硬化したら完成です。
セリアでジェルネイルのオフが可能!
いかがでしたか?今回の記事では、セリアでジェルネイルのオフが可能かというお話をしてまいりました。セリアの商品だけでジェルネイルのオフは可能です!ジェルネイルのオフに必要なものは以下のとおりです。
- ジェルネイルリムーバー
- ネイルオイルペン
- ネイルファイル
- ジェルネイルオフピーラー
- ジェルネイルオフ用ホイル
ジェルネイルリムーバーを使用してから15分ほど時間を置けばきれいにオフすることができたので、ジェル用のリムーバーとして十分に活躍してくれますよ!また、ジェルオフを楽にするためにはピールオフジェルを使ったり、ジェルオフパックやジェルネイルリムーバー ジュレタイプを使ったりすることがおすすめです。ジュレタイプは他の方法と違って爪を上に向けた状態でジッとしていないと流れてしまうので注意しましょう。削り過ぎには注意して、無理やり剥がすことは決してしないようにしてください。
自分に合った方法を選んでジェルオフをしてみてくださいね!
後半では、セリアのジェルネイルの仕方をご紹介してきました。セリアではジェルネイルライトが見当たらなかったので(販売している店舗もあるかもしれません)ライトはネットで購入したものを使用しました。きれいに付けることができましたし、普段からセリアのジェルネイルを利用していますが、3週間ほどしっかり持ってくれますよ!
セリアのネイル用品でジェルネイルを楽しみましょう!