気温が30度を超える日も徐々に増えてきて夏を感じられるようになってきました。初夏~夏にかけて人気のネイルデザインは様々ありますが、今年は特に「バブルネイル」が注目されています。泡ネイルやぽこぽこネイルとも呼ばれているのですが、どんなデザインかというと、あえてクリアジェルにバブル(泡)を注入したデザインです。これまでネイルにバブルが入るのは良くない仕上がりとされてきましたが、バブルネイルはそんな常識を覆す画期的なアートとも言えます。ネイルサロンで人気が出てきているデザインですが、セルフネイルでやってみたいという方もいるのではないでしょうか。今回の記事では、バブルネイルのやり方をご紹介します。インスタグラムで見つけた可愛いデザインもご紹介するので参考にしてみてください。また、バブルネイル以外にも夏ネイルに人気のデザインはたくさんあります。後半では、夏におすすめのネイルアートもご紹介していくので取り入れてみてください。涼しげなネイルで初夏のお洒落を楽しみましょう!
今年の夏はバブルネイルが人気!
今、注目を集めている「バブルネイル」は今年の夏ネイルにぴったりです。バブルネイルとは、クリアジェルの中にあえて気泡(バブル)を入れたデザインを指します。本来ジェルネイルではバブルが入ることは仕上がりが良くないとしてNGなことなのですが、バブルネイルはそれをアートに昇華しています。まるで水中を爪の上に表現したかのような雰囲気になるため、雰囲気が涼し<げですし幻想的なのが特徴です。また、クリアジェルにバブルを入れるためベースとなるカラーが透けて見えることも様々なテイストにできるメリットです。バブルネイルのおすすめの取り入れ方をご紹介します。
・オーロラパウダー
クリアネイルにオーロラパウダーを重ね、さらにバブルネイルをアートすると透明感を生かした幻想的な雰囲気のネイルに仕上がります。カラージェルにオーロラパウダーを重ねるとカラーのニュアンスチェンジもできるのでおすすめです。
・グラデーション
シアー系のブルーグラデーションにバブルネイルを重ねるとそれだけで海の水面のようなネイルになります。海ネイルは夏に人気なので今の時期にぴったりですよ!
・クリームソーダネイル
爪をクリームソーダのグラスに見立てたクリームソーダネイルというデザインがあります。その上にバブルネイルを重ねると炭酸のシュワシュワ感をリアルに表現できます。セルフネイルで行うにはテクニックが必要ですがネイルサロンでやるなら非常におすすめの合わせ方です。
・マグネットネイルとのちぐはぐネイル
インスタでよく見かけるのが片手をマグネットネイルにして、もう片方をバブルネイルにするアシンメトリーデザインです。ベースカラーを同系色にするだけで統一感が生まれますし、トレンド感満載の指先になります。
インスタで見つけたバブルネイルデザイン!
インスタグラムで見つけた最先端のお洒落なバブルネイルをご紹介します。タグ「#バブルネイル」で検索すると様々な投稿を見ることができますよ!
出典:www.instagram.com(@moods.nail)
左右でカラーがアシンメトリーのバブルネイル!大小の泡の入り方もバランスが良く、みずみずしい感じが上品な可愛さですね。色味も透け感があって初夏にぴったりな涼しげな仕上がりです。
セルフネイルでバブルネイルする方法
ここでは100円ショップのセリアのジェルを使ってバブルネイルをするやり方をご紹介していきます。コスメティックシリマー(化粧品用スポイト)を使わないので小さめのバブルが入るやり方です。
●用意するもの
- SHジェルネイル(ライト対応)ベースコート
- SHジェルネイル(ライト対応)ノンワイプトップコート
- SHジェルネイル(ライト対応)アイシングジェル
- オーロラパウダー
- アイシャドウチップか、ファンデーションスポンジ
- スパチュラ
- 平筆
- 硬化用ライト
●下準備
- エメリーボードで爪の長さと形を整えます。
- キューティクルリムーバーを爪の生え際に塗って甘皮をふやかします。
- メタルプッシャーかストーンプッシャーで甘皮を押し上げていきます。
- キューティクルニッパーで甘皮を除去します。
- 180Gのスポンジバッファーで爪の表面を軽くヤスリがけし、サンディングします。
- ダストをしっかり払い落とします。
- 消毒用エタノールをカットしたキッチンペーパーなどに染み込ませて自爪の表面を拭き取り、油分除去をします。これで下準備が完了です。
●やり方
- ベースコートを塗ります。ライトで硬化します。
- オーロラパウダーを使うのでノンワイプトップコートを塗ってライトで硬化。
- アイシャドウチップにオーロラパウダーを取って擦ってつけましょう。
- ノンワイプトップコートを塗ってライトで硬化します。
- アイシングジェルをスパチュラでかき混ぜて気泡を入れましょう。気泡がたくさん入るようにしっかりかき混ぜるのがポイントです。イメージは玉子焼きを作る時に卵を混ぜる感じです。
- 平筆でアイシングジェルをこんもりと多めに取り、爪の上に乗せます。たっぷりと乗せるので流れないように注意しましょう。入れられたらライトで硬化しますが、ジェルの量を多く乗せているので硬化熱が強く発生します。そのため、1秒程度当てて出し、再度1秒入れて出してというのを5回ほど繰り返してからしっかり1分ライトに入れて硬化しましょう。
- ノンワイプトップコートで全体をコーティングしてライトで硬化したら完成です。
大きなバブルを作りたい場合、コスメティックシリマー(化粧品用スポイト)を使うという方法があります。混ぜて細かいバブルを入れたジェルを爪に乗せた後に、シリマーで空気を注入して大きなバブルを作ります。シリマーは100円ショップでも販売されているので気になる方はチャレンジしてみてください。やはり硬化熱がかなり出るのでいきなり長時間ライトに入れることはやめたほうがいいです。1秒など短い時間で様子をみながら硬化してくださいね。
夏におすすめのネイルアートを紹介
バブルネイル以外にも夏におすすめのネイルアートはたくさんありますよ!特におすすめのデザインをご紹介します。
・水滴ネイル
アイシングジェルで水滴が爪の表面についているかのように見せるアートです。フルーツネイルや水彩ネイルとの相性が良く、水滴の透明感のあるきらめきがラメやミラーネイルとは違った爽やかな雰囲気にしてくれます。上品な仕上がりになるのでオフィスネイルにも取り入れやすいデザインです。
・マーメイドネイル(人魚の鱗ネイル)
アイシングジェルで貝殻を表現するマーメイドネイルはバブルネイルと合わせて取り入れたいアートです。爪先から爪の根元の中心にアイシングジェルでラインを5~6本引き、爪の生え際にストーンなどをおいて完成します。ハンドだけでなく、フットネイルの親指アートにもおすすめで、存在感のあるデザインです。
・ラグーンネイル(水面ネイル)
水面のように見えるアートをすることです。一見難しそうに見えますが、やり方は簡単です。ブルーのカラージェルをベースカラーとして塗って硬化した後に、ホワイトのジェルを塗り硬化をせず、クリアジェルを数滴落とすだけです。ホワイトのジェルがクリアジェルに押し広げられて水面の波紋ようになるのです。クリアジェルを落とす量によって波紋の大きさは変えられるので自分の好みの雰囲気になるように調整してみてくださいね。
・フルーツネイル
ビタミンカラーを使ったレモンやオレンジの輪切りデザインのネイルは夏に大人気のデザインです。他にも真夏にはスイカデザインをする方もいらっしゃいますよ!はつらつとしたカラーを使うと気分も上がりそうです。セルフネイルでのアートは少々技術が入りますが細筆とアイシングジェルがあればできるのでチャレンジしてみるのもいかもしれません。
・インクネイル
バブルネイルに並んで今夏のトレンドネイルです。マーブルリキッドやウォーターリキッドという名称で販売されているネイル用インクを使ったニュアンスアートが人気です。カラージェルを塗って硬化した後にスポンジバッファーでサンディングし、インクを塗るとふわっとぼけて広がります。何色か重ねたり、クリアタイプでさらにぼかしたりすることができ、水彩画のような雰囲気に仕上げることが可能です。
じわっふわっと広がってクリアリキッドでぼかしやすく、簡単にニュアンスアートができます。多色使いをしても厚みが出ないのでトップジェルでのコーティングもしやすいです。
バブルネイルで涼しげな指先にしよう
いかがでしたか?今回の記事では今年の夏にブームがきている「バブルネイル」のやり方についてご紹介していきました。バブルネイルとは、クリアジェルをかき混ぜて泡立てたり、スポイトで空気を入れたりしてあえてジェルにバブルを発生させるデザインのこと。水中のような幻想的なデザインやクリームソーダネイルの炭酸水のようなアートに向いています。また、ベースになるカラーが透けるのでオーロラネイルやカラーグラデーションと合わせるのもおすすめです。セルフネイルで行う際は、ジェルをたっぷりと乗せる必要があるため、硬化熱がかなり強く発生してしまいます。1秒ずつ仮硬化するなど様子をみながら硬化するようにしてください。是非今年の夏はバブルネイルを取り入れてみてくださいね。また、後半では夏におすすめのネイルアートをご紹介していきました。マーメイドネイルやラグーンネイルは毎年夏に人気のデザインですが、バブルネイルと合わせるとトレンド感が出て今年らしいネイルになります。これまでにやったことがある方もぜひ今年風にしてチャレンジしてみてください。暑さが少しずつ増してくる初夏は涼しげなバブルネイルで過ごしてみませんか?