全国各地で梅雨入りし、しとしとと雨の日が続いていますね。雨の日はなんだか気分が下がってしまう、低気圧の影響で体調不良になってしまうという方も多いのではないでしょうか。そんな時に、少しでも自分の気分を盛り上げたりテンションを高く保ったりする方法として可愛いネイルをするのはおすすめです。ふとした瞬間にお気に入りのネイルが目に入れば、ちょっと気分が明るくなりますよ!自分の気に入ったデザインや、やりたいアートがあるならそれをやるのがもちろん良いのですが、もし最近マンネリになってしまっているなという方は、せっかくなので今しかできないネイルデザインをやってみませんか?今回の記事では、梅雨の時期に楽しめる梅雨ネイルのシンプルめなデザインをご紹介します。ブルーやパープル系が多く、オフィスネイルには難しいのでは?と思われがちな梅雨ネイルですが、控えめなアートならオフィスネイルでもOKなデザインにできますよ!また、後半では雨の日のおすすめなお出掛けスポットとしてネイルサロンをご紹介します。
梅雨ネイルが可愛い
梅雨のネイルは淡いブルーやパープルを使ったデザインが多く淡色好きにはたまらない配色のデザインが多いです。ホログラムで紫陽花や雨の感じを表現したもの、他にもブルー系やパステルパープルを使ったデザインが多いですよ!まずはインスタで見つけた可愛い梅雨ネイルをご紹介します。
出典:www.instagram.com(@dazzle.nail)
淡いブルーが可愛いアンブレラネイル!梅雨の雨を感じさせるような淡い色合いが上品なデザインです。キラッと光るホログラムや、ゴールドのメタリックな輝きがおしゃれです。
出典:www.instagram.com(@salon_eight_8)
梅雨カラーのグラデーションネイル!シンプルなデザインですが、ふわっと色づいた紫陽花のようなカラーがキュートですね。ちゅるんとしたツヤがあり大人可愛く仕上がっています。
セルフで梅雨ネイルする方法
セルフネイルで梅雨ネイルする方法をご紹介していきます。プチプラ商品の材料だけで仕上げていくので費用を抑えてネイルを楽しむことができますよ。
●用意するもの
- SHジェルネイル(ライト対応)ベースコート
- SHジェルネイル(ライト対応)ノンワイプトップコート
- BRGジェルネイル 27ピンクベージュ
- Parkikoi(パルキコイ)カラージェル ブルーオーロラ
- Parkikoi(パルキコイ)カラージェル アッシュパープル
- フラワーネイルシール
- オーロラホログラム
- ピンセット
- 硬化用ライト
フラワーネイルシール
オーロラホログラム
●下準備
- エメリーボードの目の粗い面で自爪の長さを短くします。
- 目の細かい面で爪先の形を整えます。
- キューティクルリムーバーを爪の生え際に塗布します。
- メタルプッシャーで甘皮を押し上げていきます。
- メタルプッシャーで甘皮を押し上げていきます。
- スポンジバッファーで軽く自爪の表面を擦って表面に凹凸をつけ、サンディングします。自爪とジェルの密着を良くするための工程なのでしっかり行いましょう。
- ブラシでしっかりとダストオフをします。
- 消毒用エタノールを染み込ませたワイプ(カットしたキッチンペーパーでOK)で自爪の表面を拭き取って油分除去します。これで下準備が完了です。
●やり方
- ベースコートを塗ってライトで硬化します。
- 人差し指、中指、小指にピンクベージュを塗ってライトで硬化します。キューティクルラインを綺麗に取れるようなことを意識しましょう。
- ピンクベージュを2度塗りしてライトで硬化します。色ムラにならないように注意してください。
- 親指と薬指はブルーオーロラとアッシュパープルでタイダイ柄にします。ライトで硬化。
- ブルーオーロラとアッシュパープルを2度塗りしてライトで硬化します。
- 親指にネイルシールを貼るので未硬化ジェルを拭き取ります。消毒用エタノールをワイプに染み込ませて未硬化ジェルを拭き取りましょう。
- ピンセットでネイルシールを取り、貼り付けます。
- 薬指にはオーロラホログラムを乗せます。トップコートを少量塗ってピンセットでホログラムを乗せ、位置が決まったらライトで硬化します。
- ノンワイプトップコートで爪全体をコーティングしてライトで硬化して完成です。
雨の日こそネイルサロンに行こう
雨の日ってお出掛けしたくないな……となってしまいやすいですよね。かといってずっとお家にいるとなんだかネガティブになったり、時間がもったいなく感じてしまったりと、気分が盛り下がってしまいます。そんなときはネイルサロンに行ってみませんか?雨の日にネイルサロンがおすすめの理由は3つです。1つ目は可愛いネイルを付けることで気分が盛り上がること、2つ目はネイリストとの会話でリフレッシュになること、最後に雨に濡れないで過ごせることです。ハンドネイルだけでなくフットネイルのメニューもあるので、仕事の都合でハンドのネイルができない人もぜひ行ってみてくださいね。
サロンでの流れやよくある質問
ネイルサロンに行ったことがない方はどんな流れなのか分からず不安があるかもしれません。入店してから退店するまでの流れとよくある質問に答えてみました。初めてのネイルサロンということで、ジェルオフがないワンカラーの場合を想定しています。
●入店から退店までの流れ
- 予約時間と名前を確認され、待合室や席に通されます。
- 初回来店の場合、お客様カルテを記入します。
- 担当ネイリストが着席し、メニューの確認・説明をされます。
- まずはネイルケアを行います。爪の長さや形に好みがある場合は伝えましょう。
- 甘皮ケアも行います。初めての場合、違和感を持ちやすいので気になることがあればネイリストにたずねてください。
- ジェルと自爪の密着度を上げるために自爪の表面を軽く削ります。この工程をサンディングと言います。
- ジェルの持ちを良くするために自爪の油分除去を行います。いよいよ次からジェルを塗っていきます。お手洗いに行きたいときはこの工程までに行くようにしてください。
- ベースジェルを塗ります。2本ずつライトで硬化することが多いです。デスクやライトに指先をぶつけないように気をつけましょう。カラーはベースジェルを塗り終わるまでには決めましょう。2色程度であれば試し塗りをしてくれることも多いので気軽に聞いてみてくださいね!
- カラージェルを塗ります。色味の確認をされるので問題がなければOKを出してください。2本ずつライトで硬化します。
- カラージェルは2度塗りします。再度カラーの確認をされますのでチェックしてください。2本ずつライトで硬化します。
- 最後にトップジェルでコーティングをしていきます。1~2本ずつライトで硬化します。
- 未硬化ジェル(硬化されずに表面に残るジェル)の拭き取りを行って完成です。
- キューティクルオイルを爪周りに塗って保湿をします。
- お会計を席まで持ってきてくれるので支払いを済ませます。
- 退店します。
●よくある質問
Q.爪の長さは短くしていったほうがいいの?
A.爪は伸びている状態で行って大丈夫です。マニキュアやジェルネイルのメニューの場合、ネイリストが長さを整えてくれる工程がありますよ!
Q.予約はしたほうがいい?
A.したほうが良いです!事前に予約をしたほうが確実にやって欲しいデザインをやってもらうことができます。空いている時間であれば飛び込みも可能ですが、デザインに制限が出ることも。やりたいデザインが予め決まっている場合は事前にしっかり予約することをおすすめします。
Q.予算と時間はどれくらい?
A.まず時間ですが、ワンカラーで約60分程度、アートありなら90分~120分程度です。予算は地域差がありますが、初回であればワンカラーなら4000円~5000円、アートありで5000円~8000円ほどでしょう。事前に支払い金額を知っておきたい場合は定額メニューを選んでおくのが良いでしょう。
Q.何分前に到着すればいい?
A.5分前に到着するのがベスト!待合室がないサロンも多いので早すぎると外で待たなければならないなど、時間を持て余してしまうこともありますので注意しましょう。逆に予約画面で「初回は10分前に来てください」といったメッセージがある場合にはその時間を守るようにしてくださいね。
Q.メニューは途中で変えられるの?
A.基本的に予約したメニューから変更することはできないことが多いです。予約していたメニューよりも施術時間が短くなる場合や、次の予約までに余裕がある時なら変更が可能な場合もあります。
Q.やってほしいデザインがあるのですが……
A.持ち込みデザイン可能なサロンであればインスタや雑誌などのデザインを見せて再現してもらうことが可能です。事前にデザインを送らなければならない場合もあるのでサロンからのメッセージに従ってください。
Q.デザインは選べるの?
A.定額メニューの場合、ネイルサロンが用意しているデザインサンプルから選ぶことが可能です。例えば6000円の定額メニューの場合、ネイルケア料金、ベースジェル代、トップジェル代、カラージェル代に加えてアート料金も含まれていますので既存のサンプル通りのデザインを指定すれば追加料金がかかりませんよ。定額メニューを選ぶ場合、カラーや指の配置は変更できることがほとんどです。
Q.ネイルケアのみ、オフのみは可能?
A.可能です。昨今、ネイルサロンはジェルネイルをするところというイメージが強いですが、ネイルケアのみの利用や、ジェルオフだけでの予約もできます。仕事などの都合でカラーリングはできないけれど綺麗な指先にしたいという時には、ぜひネイルケアで利用してみてくださいね!
梅雨ネイルをオフィスでも楽しもう
いかがでしたか?今回の記事では、雨の季節におすすめの梅雨ネイルのシンプルなデザインをご紹介してきました。梅雨ネイルをオフィスネイルに取り入れるならネイルシールやホログラムを使ってワンポイントで仕上げるのがおすすめです。また、後半ではネイルサロンでの入店から退店までの流れと、初めてのネイルサロンでよくある質問について解説してきました。気分が下がりがちな雨の日は、ネイルサロンでネイルチェンジをして気分転換をしてみてはいかがでしょうか?