自分へのご褒美やちょっとした贅沢でスイーツやデザートを食べることってありますよね。みなさんはどんなスイーツを食べることが多いでしょうか?専門店だけでなく、カフェや喫茶店でも気軽に食べられるケーキやパフェ、アイスクリームなどを食べるという方は多いかもしれません。特にケーキやパフェは見た目も華やかなことが多いので食べると嬉しい気持ちになります!ところで、パフェに似たものでサンデーやアラモードがありますが、これらの違いって何かご存知でしょうか。改めて聞かれると意外と知らない3つの違いを解説していきます。また、和スイーツの代表格である「ぜんざい」と「おしるこ」がありますが、この2つの違いや特徴についても合わせてご紹介しますのでちょっとした豆知識として頭の隅に入れてもらえたら幸いです!さらに、お家でのちょっとしたパーティーや、お子様と一緒に作れる簡単なパフェの作り方をご紹介するのでおうち時間を利用してチャレンジしてみてはいかがでしょうか。最後に夏におすすめのフルーツネイルについてご紹介するので初夏のネイルやバカンスへ行くときのネイルデザインの参考にしてみてくださいね。
パフェ、サンデー、アラモードの違い
ご褒美やちょっとした贅沢のスイーツとしてパフェやサンデー、アラモードを食べるという人は多いのではないでしょうか。ファミレスや喫茶店に行くと必ず食べるという方もいらっしゃるかと思います。何気なく注文したり口にしたりしているデザートですが、改めてこれらの違いや特徴を聞かれるとわからないものです。パフェ、サンデー、アラモードの違いを解説してまいります。
●パフェ
パフェは背の高いグラス(パフェグラス)にフルーツやアイス、生クリーム、コーンフレーク、シロップなどの甘い具材を入れたもので、フランス発祥のデザート「パルフェ」が由来になっていると言われています。パルフェはフランス語では「完璧な」という意味を表す単語で、パフェというのは和製英語です。ちなみにパルフェは日本の一般的なパフェとは全く異なるデザートです。
●サンデー
サンデーはアメリカで生まれたデザートで、アイスクリームをメインにしてシロップやフルーツソースをかけたものです。パフェのトッピングにも日曜を意味する「Sunday」と思われやすいですが、デザートのサンデーは「sundae」と綴ります。
●アラモード
アラモードで1番聞いたことがあるのはプリンアラモードではないでしょうか。アラモードは日本発祥のデザートで、横浜にあるホテルニューグランの中にある「ザ・カフェ」のパティシエが考案したとされています。アラモードというのはフランス語で「流行の」「現代風の」という意味を表しています。特徴としては横に広いお皿に盛り付けることです。
●番外編:パフェとトライフルの違いは?
トライフルの発祥はイギリスで、もともとはありあわせのもので作る家庭的なスイーツのことでした。お家で作る場合は、ダイス状にカットしたスポンジケーキ、クリーム、フルーツを重ねてカップに盛り付ければOKです。パフェとトライフルは発祥がまず違っており、内容もパフェはアイスクリームやフルーツをふんだんに使ったもの、トライフルはスポンジケーキとカスタードクリームを使ったものが多いので異なっていると言えます。
ぜんざいとおしるこの違いは?
和スイーツの代表格「ぜんざい」と「おしるこ」ですが、この2つの違いもなかなか難しいのではないでしょうか。実はこの2つは地域差もあるのです!以下で2つの違いや特徴を見ていきましょう。
●ぜんざい
関東: お餅や白玉に汁気の少ないあんこを添えたもの。
関西: つぶあんのおしるこにお餅や白玉を入れたもの。関東のぜんざい(汁気のないあんこを添えたもの)のことを関西では「亀山」と呼びます。
●おしるこ
関東:水分の多いこしあんやつぶあんの汁の中にお餅や白玉を入れたもの。
関西:こしあんを水と砂糖で伸ばしたものにお餅や白玉を入れたもの。
チョコバナナパフェの作り方
友人が来たときに出したり、子供と簡単に作ったりできる簡単なチョコバナナパフェの作り方をご紹介します。アイスは1種類でもOKですし、コーンフレークはグラノーラなどでもOKです。他にもヨーグルトを入れてもさっぱりして美味しいですよ!自分なりにアレンジしてオリジナルのチョコバナナパフェにしてみてくださいね。
●用意するもの
- バナナ 1本
- コーンフレーク 適量
- バニラアイス 適量
- チョコレートアイス 適量
- ホイップクリーム 市販の絞るだけのもの
- チョコソース 適量
- ・背の高いグラス
パフェグラス
お家でのパフェ作りをするならぜひあると便利なのがパフェグラスです。簡易的に作るならガラス製のコップでもOKですが、パフェグラスを使うと見た目もより華やかになります。
ロングスプーン
パフェグラスで食べる時に必須のロングスプーンです。グラスとセットで購入するとお家でカフェ気分が味わえますよ!
●作り方
- バナナを斜め薄切りにします。
- コーンフレークをグラスのそこに入れます。
- チョコソースをかけます。
- バニラアイス、チョコレートアイス、バナナを入れます。バナナは最後に飾り付けにも乗せるのでいくつか残しておきます。
- ホイップクリームをソフトクリームのように絞って盛り付けます。
- 残っているバナナを飾り付け、チョコソースをかけて完成です。
いちごパフェの作り方
いちごパフェは自分へのご褒美や、記念日のデザートにおすすめです。華やかな見た目になりますよ!バニラアイスの他にいちごアイスを使ったり、冷凍ベリーミックスを入れたりしても美味しく出来上がります。
●用意するもの
- いちご 10粒
- いちごジャム 適量
- コーンフレーク 適量
- バニラアイス 適量
- ホイップクリーム 市販の絞るだけのもの
- 背の高いグラス
●作り方
- いちごは縦の3等分したものとヘタだけ切り落としたものを用意します。
- グラスにいちごジャム、コーンフレーク、ホイップクリームを入れて、3等分にしたいちごを入れます。この時グラスに貼り付けるように入れると断面が見えて可愛いです。
- さらにいちごジャム、コーンフレーク、ホイップクリームを重ねましょう。
- バニラアイスを乗せてホイップクリームを絞ります。
- 飾り用のいちごを全体的に盛り付けて完成です。
フルーツネイルが可愛い
初夏から夏のバカンス時期にピッタリのネイルデザインが「フルーツネイル」です。色鮮やかなフルーツを描いたネイルはキュートで見ているだけで元気な気分になれますよ!この項目ではおすすめのフルーツネイルのデザインについてご紹介していきます。
・さくらんぼ
レッドが華やかでガーリーな雰囲気になるさくらんぼは、ギンガムチェック柄と合わせてアートするのがおすすめです。実の部分にアイシングジェルを乗せてぷっくりとさせたり、マグネットジェルを使ってキラッとさせたりするのがおすすめです。他にもストーンを実のように見立てて置いたり、ミラーネイルでデザインしたりしてもお洒落です。
・レモン、オレンジ
レモンとオレンジは夏に人気のビタミンカラーなのでアクティブで元気な雰囲気にすることができます。上の写真のように輪切りにしたデザインが夏には特に人気です。ハンドだけでなくフットで取り入れても存在感のあるネイルになりますよ!アイシングジェルで水滴アートをプラスすると瑞々しさがプラスされます。
・マスカット
マスカットやぶどうのデザインは難しそうに見えますが、ホログラムを使ったり、ドットペンを使ったりすれば意外と簡単にできます。手描きアートすると、絵のタッチ次第で絵画のような雰囲気に仕上げることもボタニカル風に仕上げることもできますよ。落ち着いた色味を使えばシックな雰囲気にまとめることが可能です。
・桃ネイル
桃ネイルはニュアンスアートのタイダイ柄を使って、果物のモモの皮のようなデザインにすることです。ピンクや白、レモンイエローを使ってタイダイ柄にしていきます。
桃ネイルのやり方はこちらで詳しくご紹介しています。
⇒桃ネイルのやり方が気になる!夏が旬のデザインや桃ケーキで瑞々しさを楽しもう♡
手作りパフェをお家で楽しもう
いかがでしたか?今回の記事では、パフェとサンデー、アラモードの違いをご紹介してきました。パフェは背の高いグラスにフルーツやアイス、生クリーム、シロップなどの甘い具材を入れたもので、フランス発祥のデザート「パルフェ」が由来になっています。サンデーはアメリカ発祥のもので、アイスクリームを中心にシロップなどでトッピングをしたものです。そして、アラモードは日本で生まれたもので、フランス語の「現代風の」「流行の」という意味の言葉です。プリンアラモードの名称でよく知られ、横に広いお皿にプリンを始めとしてフルーツやクリームなどをトッピングしたデザートです。似ているようですが、それぞれ特徴があり、違いがあることがわかっていただけたのではないでしょうか。また、ぜんざいとおしるこの違いもご紹介しました。こちらは関東と関西で内容が違っていることがわかっていただけたあのではないでしょうか。地域差があるので、住んでいる地域とは違うところで注文するときは気をつけてみてください。さらに、簡単に作れるチョコバナナパフェといちごパフェの作り方を紹介しました!お子様と作ったり、ホームパーティーの際に出したりしたら喜ばれること間違いなしです。ぜひチャレンジしてみてくださいね。
後半では、夏におすすめのフルーツネイルについてご紹介しました。さくらんぼやレモン、オレンジ、マスカットなどは色も夏にピッタリのビビットなカラーなのでハンドだけでなく、フットにも可愛いデザインです。ぜひ自分へのご褒美ネイルなどで取り入れてみてくださいね!