ダイソーではさまざまなネイル商品が販売されています。
ジェルネイルやマニキュアはカラーバリエーションが豊富で気になっている方も多いはずです。
しかし、オフの大変さや塗る作業の難しさからなかなか手を出せていない人もいるのではないでしょうか。
そのような方におすすめなのが、ダイソーの「ジェルネイルシール」です。
爪に貼って、削って、硬化をするだけでジェルネイルができるというネイルを簡単に楽しめる便利なアイテムです。
今回の記事では、ダイソーのジェルネイルシールの使い方や注意点を実際に使ってみてご紹介します。
良さそうだなと思えたらぜひチャレンジしてみてくださいね。
ダイソーのジェルネイルシールとは
ダイソーでは300円商品(税込み330円)で、半硬化状態のジェルネイルシールを販売しています。
写真のようなパッケージで、バリエーションは20種類以上とデザインやカラーも豊富。
使い方も簡単で、シールを爪に貼って以下の3種類の方法で硬化すればネイルが完成するというアイテムです。
- 就寝前に貼って、朝までに硬化
- 自然光で約2時間硬化
- UV-LEDライトで約30秒硬化
特にUV-LEDライトで硬化すると、しっかりと定着するので持ちが良くなりますよ。
セット内容
- ジェルネイルシール12枚
- ネイルファイル
- 木製プッシャー
シール自体は12枚入りと、他社のジェルネイルシールよりも枚数は少なめです。
販売価格が安い分、シール枚数でコストカットしているのかもしれませんね。
ネイルファイルは片面がエメリーボード(黒い面)、もう片面がファイル(白い面)になっています。
こちらはシールを貼るときに使うのでなくさないように注意。
木製プッシャーはネイル用品でいうウッドスティックです。
貼る前の甘皮ケアのほか、剥がすときにも使用するので、外すときまで捨てないで取っておきましょう。
ダイソーのジェルネイルシールを貼ってみよう
ジェルネイルシールは何もしていない爪にそのまま貼り付けるよりも、ネイルケアをした爪に貼る方が持ちが良くなります。
きれいに貼って長持ちさせるためにも、ネイルケア用アイテムとジェルネイル用ライトも用意しましょう!
必要なもの
- UV-LEDライト(なくてもOK)
- キューティクルリムーバー(なくてもOK)
- 消毒用エタノール
- コットン
今回はキャンドゥで販売されている「UV-LEDレジンランプ」を使用していますが、ダイソーでも「UV-LEDレジンライト」が販売されています。
ダイソーのジェルネイルシールの貼り方
1.付属のネイルファイルで爪の長さを整える
黒い面のエメリーボードのほうで爪の長さと形を整えましょう。
ダイソーのジェルネイルシールはロングネイルすぎると覆いきれなくなるので注意が必要です。
2.キューティクルリムーバーを塗布する
もしキューティクルリムーバーがある場合は甘皮周りにキューティクルリムーバーを塗布してふやかしましょう。
3.木製プッシャーで甘皮処理する
木製プッシャーを使って甘皮を除去します。
プッシャーをクルクルと動かしたり、先端で優しく押し上げましょう。
4.消毒用エタノールで油分除去する
コットンに消毒用エタノールを染み込ませて爪の表面を拭き取ります。
しっかり油分除去を行うことでシールの持ちが良くなります。
5.爪にシールを貼る
シールを爪に合わせてサイズの合っているものを探します。
見つけたら粘着面には触れないように注意しながら爪の根元から合わせて貼り付けます。
空気が入らないようにすることと、爪の根元を1ミリ程開けて貼り付けるときれいに貼り付けることができます。
6.シールの余った部分を削り落とす
シールの余っている部分は爪先端の内側に織り込んで、ネイルファイルを使って削り落としましょう。
7.UV-LEDライトで硬化する
シールが貼れたらUV-LEDライトで約30秒間硬化して完成です。
なお、キャンドゥのUV-LEDレジンライトは30秒硬化タイマーが無いので45秒で硬化しています。
仕上がりはこのような状態。ツヤのあるかわいいネイルが簡単に完成しました!
ダイソーのジェルネイルシールの剥がし方は?
ジェルネイルシールは、道具を何も使わなくても指先でめくって剥がせることがあります。
ですが無理やり剥がすと爪を傷める可能性が高いです。
キレイに取るためにも、除光液と、同封の木製プッシャーを用意して剥がしてみましょう。
剥がし方は簡単です。
まずは木製プッシャーの先端に除光液を含ませます。
爪の根元やサイドからシールと爪にスキマを作るように、木製プッシャーの先端を入れ込みましょう。
そのまま優しく木製プッシャーを動かして、少しずつシールを剥がしていけば完了です!
爪に糊っぽいものが残ったら、コットンに除光液を含ませて拭き取ればキレイになりますよ。
ジェルネイルシールを剥がしたあとは、手を洗ってネイルオイルとハンドクリームを塗り、しっかり保湿しましょう。
ダイソーのジェルネイルシールを使ってみた感想
ダイソーのジェルネイルシールを、ネイリストが実際に使ってみました。
ここからは良かった点と、イマイチだった点をお話してまいります。
良かった点
- 簡単に付けられた
- きれいに付けられた
- 1日過ごしてもしっかり付いていた
まず良かった点として簡単にきれいに付けられたことがあげられます。
貼るにあたって1番難しい工程は「先端の余ったシールをやすりで切り落とす」ところではないでしょうか。
ですが、シールそのものが適度な薄さなので、ネイルファイルで削ればキレイに落とすことができました。
付けてから普段通りに手を洗ったり、指先を使ったりして過ごしましたが、剥がれたり欠けたりもしませんでした。
調べたところ平均で3日程度はキレイに持つようです。
イマイチだった点
- サイズの種類が少なめ
- ジェルネイルシールと言う名前だが、ジェル特有のぷっくり感はない
- 付けたては少し指先がベタベタした
シールは6つのサイズが2枚ずつ入っているのですが、同じサイズが複数必要な場合は困るだろうなと思いました。
これは前述の通り、販売価格が安い分仕方がないことなのかもしれません。
またジェルネイルシールという名前なので、仕上がりもジェルネイル特有のぷっくり感があると予想していました。
しかし実際はシール自体の厚みが薄く、ぷっくり感はイマイチな気がしました。
そしてたまたまかもしれませんが、硬化した後に爪先を触った時に少しベタベタとしたのが気になりました。
こちらは手を洗ったらなくなりました!
まとめ
今回の記事ではダイソーのジェルネイルシールの貼り方や実際に使った感想をご覧頂きました。
サイズのバリエーションや、ぷっくり感がないなど難点はありますが、全体のクオリティは高いです!
ネイル初心者でも簡単に可愛いネイルができるので、塗るのが苦手な方や、時短したい方、数日だけネイルをしたい方にはぴったり。
ぜひダイソーのジェルネイルシールを利用してみてください!