セルフジェルネイルで必要なものは100均で揃う!各社のおすすめを紹介 | ネイル女子

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

ジェルネイルを始めたいけれど必要なものがわからない・・・
そんなお悩みを抱えてはいませんか?

ジェル自体は100円ショップで販売されていますが、その他の道具が100均で揃えることができるのかわかりにくいですよね。

今回の記事では、セルフジェルネイルに必要なものは100均で買えるのかを解説します!

100均アイテムでもジェルネイルができる!

ネイルサロンでジェルネイルをしているけど、費用をもう少し抑えたい・・・
このように考えている方は、1度セルフジェルネイルに挑戦してみてはいかがでしょうか?

セルフジェルネイルの道具は様々なメーカーから販売されていますが、100均のネイル道具でも本格的なジェルネイルが楽しめます!

近年はセリアをはじめ、ダイソーやキャンドゥではジェルやネイル道具が豊富に売られています。

セルフジェルネイルに必要なものは基本100均で揃えられるのでコスパも抜群◎

最初から高い道具を買わなくても、これから紹介する道具さえあれば始められるので是非参考にしてください♪

ジェルを始める時に必要なもの

ジェルネイルを始める上で必要なものと100均で購入できるのかについてお話していきます。

甘皮ケア、ネイルアートで必要なもの

1.メタルプッシャー

100均で購入できます。

甘皮を押し上げる時に使用したり、オフする時にジェルを落としたりするのに使います。

2.ストーンプッシャー(セラミックプッシャー)

100均で購入できます。

甘皮を押し上げながらカットできます。セルフネイルだとこれ1本で甘皮処理ができるので便利です。指先をお湯に付けて皮膚をふやかしてから行いましょう。お風呂後に行うのがベストです。

3.キューティクルニッパー

100均では簡易的なキューティクルニッパーが売られています。

甘皮やささくれのカットに便利です。ハンドはストーンプッシャーのみでも甘皮除去が綺麗にできますが、フットネイルで甘皮を処理する場合にはニッパーが合ったほうが良いでしょう。

4.ピンセット

100均で購入できます。

パーツを置いたり、表面に入ってしまったダストを取ったりするのに必要です。最初はなくてもいいですが、アートをするようになると使用頻度が増えます。

5.ジェル筆

100均で購入できます。

マニキュアタイプの筆がついているものなら必要ありませんが、アートをしたい場合は細筆があるとラインを引くことができるのでアートの幅が広がります。

6.パレット

100均で購入できます。

ジェルをミックスしたり、ラメをクリアジェルに混ぜたりする時に使います。

下準備、ワンカラーに必要なもの

1.ベースジェル・トップジェル

100均で購入できます。

写真はセリアの商品で、ベースとトップ兼用です。トップジェルはノンワイプタイプ、ベースジェルはピールオフタイプなども100均で販売されているので、自分の用途にあったものを選びましょう。

2.カラージェル

100均で購入できます。

カラーバリエーションも豊富なので好きなカラーが見つけられますよ。100均は基本ポリッシュタイプですが、パレットに出せばアートも可能です。

3.消毒用エタノールまたはノンアセトンリムーバー

100均ではノンアセトンリムーバーが購入できます。

爪の油分を拭き取るために使用します。消毒用エタノールは100均では恐らく販売されていませんが、ノンアセトンリムーバー(ノンアセトンの除光液)で代用できます。

4.ワイプ

100均で購入できます。

爪やジェル筆を拭き取るための紙です。キッチンペーパーやペーパータオル購入し、小さめにカットしておきましょう。

5.エメリーボード

100均で購入できます。

自爪の長さ、形を整えます。爪切りよりも爪への負担が減らせるのでエメリーボードを使うのがおすすめ。消耗品なので削れなくなったら交換しましょう。

6.スポンジバッファー

100均で購入できます。

自爪の表面を軽くこすって傷をつけることでベースジェルと自爪の密着が良くなるようにします。

7.硬化用ライト

100均では300~500円商品で売られています。

ただし、100均のジェルネイルライトは6Wとパワーが弱めです。
セルフジェルネイルを続けていく予定の方はネット通販で36Wや48Wなど購入すると、安定してしっかり硬化することができますよ。

自動センサー付きで手を入れるだけでしっかりライトが点灯します。ローヒートモード搭載で徐々に光が強くなるので硬化熱を感じにくい設計になっています。

オフで必要なもの

1.ネイルファイル

100均で購入できます。

ジェルを削るためのやすりです。100均商品は目の粗さ(グリッド数)の表記がないので通販サイトで150G程度のものを購入しても良いでしょう。
使用前に面取り(ネイルファイルのフチをネイルファイル同士でこすってなだらかにすること)を行うと安全に使用できます。

2.コットン

100均で購入できます。

スキンケア・メイク用のコットンをカットして使用します。爪より少し大きいくらいのサイズにカットしましょう。

3.アルミホイル

100均で購入できます。

キッチン用品コーナーに売っているものでOK!指が巻ける大きさにカットして使用します。
また、オフ用にコットン付きのアルミホイルも100均で販売されていることがありますよ!

4.ジェルリムーバー

100均で購入できます。

マニキュアを落とす除光液ではオフできないので、必ずアセトン入りのジェルリムーバーを選びましょう。

使用するときはしっかり換気をして、コットンなどのゴミは袋にまとめて口を縛って捨ててくださいね。また、引火しやすいのでジェルリムーバー使用時は絶対に火気を使用してはいけません。

5.ウッドスティック

100均で購入できます。

リムーバーをつけて柔らかくなったジェルをこそぎ落とすのに使用します。メタルプッシャーがある場合はそちらを使ってもいいでしょう。より爪が傷つきにくいのがウッドスティックです。







ネイルグッズが豊富な100均をご紹介

セルフでジェルネイルをするのに欠かせないネイルグッズが充実している代表的な100均をご紹介します。

ダイソー

ダイソーのジェルネイルは、カラーラインナップの豊富さが魅力です。大型店舗も多い業界大手のダイソーですが、ジェルネイルの取り扱いをはじめたのは3社の中では意外にも最後でした。しかしお得感のある内容量や発色の良さが人気!さすがダイソー、コスパの良さは一番良いといえます。

キャンドゥ

キャンドゥのジェルネイルは、シーズン毎に新色の発売があるのが魅力。絶妙なカラーラインナップが人気です。同じカラーでも、色の濃淡であったりシアーやラメタイプなど、バリエーションが豊富です。また本格的なネイルグッズの取り扱いも多く、アクリルやプライマーなど上級者向きの材料も気軽に手に入れることができます。

セリア

セリアは3社の中で最初にジェルネイルの取り扱いをはじめた100均です。圧倒的なカラーラインナップで、珍しいカラーに出会うことができます。カラーの種類もグッズの数も他の2社と比べて多いです。

どのショップも人気のカラーは売り切れてしまうことが多いです。近くに100均がある人は定期的に通ってチェックするのがオススメです。また100 均によってカラーラインナップや取り扱いグッズは違うので、いつものショップとは違うお店を巡ってみても楽しいですね♪

セルフジェルネイルで可愛い指先にしよう!

いかがでしたか?本日はセルフジェルネイルで必要なものは100均で揃うのかについてご紹介しました。

とにかくすぐにやってみたいという時は、以下のものだけあれば始めることができます。

  • ベースジェルとトップジェル(ノンワイプ)
  • お好みのカラージェル
  • 消毒用エタノール
  • 硬化用のライト
  • キッチンペーパー
  • スポンジバッファー

消毒用エタノールはノンアセトンの除光液でも代用できるので全てを100円ショップで揃えることが可能です。
ライトは110円では購入できないのですが、1000円あればセルフジェルネイルをスタートすることができますよ!ぜひチャレンジしてみてくださいね!

そして初めてジェルネイルを塗るときはワンカラー(1色塗り)にトライしましょう!

爪全面に塗るデザインなので、ジェルの操作感や、厚みなども把握しやすいのでおすすめです。

ジェルで爪の根元を塗る時や、爪先のエッジを塗る時は、「スキンアップ(皮膚を上げること)」と、「スキンダウン(皮膚を下げて抑えること)」を意識しましょう。
左右の指や筆を持っているほうの手でうまくスキンアップやスキンダウンができるようになると、綺麗に端まで塗れるようになります。

最初は難しいと思いますが、回数を重ねればしっかりクオリティもアップします!

うまく塗れないからと諦めずに、何度かチャレンジしてみてください!







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「100均・プチプラ」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント