ネイルサロンを検索していると「ルビッシュ(Rubish)導入しました!」といったようなサロンを見たことはありませんか?ルビッシュとは、最近じわじわと注目を集めている、赤色のLEDライトのことです。ジェルネイルをする際に必ず使用するライトですが、従来のネイルライトは、ジェルを硬化させるためのものですよね。しかし、ルビッシュは特殊な光によって、ジェルの硬化と同時に爪の育成や手肌に美肌効果のある、最新の美容機器兼ネイルライトなのです!育爪やハンドケアを重視しているネイルサロンが、ポツポツと取り扱いを始め、その効果が話題となり、最近ではルビッシュを導入するサロンが徐々に増えています。同じ時間をかけてジェルネイルを仕上げるなら、ついでにエステ効果が得られる方が良いですよね!今回は最近話題の最新機器ルビッシュについて詳しくご紹介します。合わせてセルフネイルの硬化用ライトでおすすめの機能やあるべき性能についてもお話していきます。指先がきれいに見えやすいカラーもご紹介しますよ!
また、フォトフェイシャルというお顔のスキンケアをご存知ですか?これは、肌に特殊な光を当てることで、シミやニキビなどの肌トラブルを改善する美容法のことです。フォトフェイシャルは、美容皮膚科やエステサロンで受けることができます。セルフスキンケアではなかなか改善できない、肌トラブルにオススメです。でもこのフォトフェイシャル、敏感肌や肌が弱い人でも施術を受けることができるのでしょうか。また実際の効果や副作用、レーザーとの違いなどはどうなのでしょう?今回は、スキンケアで話題のフォトフェイシャルについても、一緒にご紹介します。
ネイルサロンで話題の「ルビッシュ」って何?
ルビッシュとは、美肌や爪の育成効果がある、赤色LEDライトのことです。従来のLEDライトは青色の光ですが、ルビッシュの大きな特徴はなんと言ってもこの赤色LEDです。赤色LEDの光の波長は真皮の奥深くまで届き、コラーゲンやエラスチンを作る細胞を活性化させ、ヒアルロン酸の流出を防いでくれるのです。おかげでお肌が内側からふっくらと潤います。また、肌細胞が活性化することでターンオーバーも促され、気になる手の甲のくすみや、シミ・シワに効果を発揮します。さらに血行を良くし、毛細血管を活性化させる効果により、手の甲の血管や手荒れの改善も期待できます。爪にライトが当たることで、爪を作っている細胞も元気になるため、強く健康な爪の育成に繋がり、爪が弱っている人や、薄い人にもおすすめです。使い方は簡単で、ライトに片手を10分ずつ入れるだけです。ジェルを硬化させながら同時にエステできるので、ネイルの美しさも格段に引き上がります!またネイルをしない時は、美容機器として使うのもおすすめです。ぜひ取り扱いサロンを見つけて、話題のルビッシュをお試し下さい。
セルフネイルでおすすめのライトは?
ここまでルビッシュとはどのようなライトなのか、どういった効果があるのかについてお話をしてきました。ルピッシュの効果がわかっていただけたかと思います。ここからは、セルフネイルで使う硬化用ライトはどのようなものがいいのかについてお話をしていきます。セルフネイルのライトで必要な機能は以下のとおりです。
- 出力16W以上(できれば36Wや48Wがおすすめ)
- UVとLED両用
- タイマー付き
- 自動センサー付き
- 低ヒートモード搭載
まず、パワーは重要です。ダイソーで販売されている6Wのもので十分硬化することは可能なのでとりあえずジェルネイルをやってみたいという方には向いていますが、長期的にしっかりとジェルネイルをやっていこうとすると、機能面やパワー面が物足りなく感じられるようになると思います。おすすめは最初から36Wや48Wのものを購入することです。また、UVもLEDもついている両用のライトだとほとんど全てのジェルを扱うことができるようになりますのでおすすめです。さらに、30秒、60秒、90秒などのタイマー付きが便利です。ほとんどのジェルは効果時間が30秒か60秒ということが多いので、最低限30秒と60秒があるものだと使いやすいでしょう。仮硬化したい場合にもわかりやすいですよ!また、手を入れたらセンサーが感知して自動でライトが点灯するものが硬化のし忘れがないのでおすすめと言えます。ただし手の位置によってはつかないこともあるので注意は必要です。最後に、低ヒートモードが搭載していることもチェックしましょう。ジェルは硬化する時に化学反応を起こすので硬化熱という熱が発生します。なぜ低ヒートモードが大事かというと、この硬化熱が発生しにくいように低パワーから徐々にパワーを上げていってくれるので硬化熱を感じにくいためです。ジェルを始める前は重要さがあまりわからないかもしれませんが、ジェルネイルをしていると、硬化熱が厄介なことに気が付くと思うので最初から低ヒートモードが搭載されているものを購入するのがおすすめです。
肌が綺麗に見えやすいカラーは
ルビッシュは肌が綺麗になっていくというお話をしてきました。ネイルの話の締めくくりとして、手元が綺麗に見えやすいカラーをご紹介していきます。
・ピンクベージュ
肌なじみが良いカラーで、どんな人でも肌が綺麗に見えやすいカラーです。薄い色から少し濃い色までありますが、自然な仕上がりにしたい場合は少しシアーなものを選ぶのがポイントです。マットなカラーだとスタイリッシュになりますよ。
・シアーレッド
血色感がプラスされ、健康的な肌の色に見えやすいです。また、シアーなので派手になりすぎないのも魅力です。より落ち着いた雰囲気にしたい場合はくすみレッドにクリアジェルを混ぜてシアーにするのがおすすめです。
・グレージュ
オフィスネイルとしても人気のグレージュも品が良く肌も綺麗に見えやすいです。パーソナルカラーがイエベの方はベージュ寄りのグレージュ、ブルベの方はグレー寄りのグレージュが特に似合います。
・テラコッタ
シアーレッド同様に血色感が出せるカラーです。よりナチュラルに仕上がります。ベージュやピンクカラーに飽きてしまった時や、ちょっとモードな雰囲気にしたいけれど、オフィスネイルの範疇に収めたいという時におすすめのカラーです。
●指が綺麗に見える爪の形
爪の形も大事です。指が綺麗に見えやすい爪の形は爪先を尖らせるポイントと、卵のような形にするオーバルです。どちらも爪の形が縦長に仕上がるのでその効果によって指も細く長く見えやすいです。ただしポイントは爪が長くなってきた時に折れやすくなるというデメリットがあります。指先の使い方に気をつけたり、指先に衝撃が加わるようなことをしないようにしたりして折れないようにしてくださいね!指先をスタイリッシュな印象に見せたい時はスクエアオフがおすすめです。真四角の形に整えるスクエアより指先が使いやすく、でもシャープすぎないので格好良さが感じられる指先になりますよ!短い爪が好きという方にはラウンドがおすすめです。ラウンドはオーバルよりもカーブが緩やかな状態に整えるので爪がコロンと丸い感じになります。また、伸びてきても爪先が邪魔になる感じが少ないカットスタイリングなのでぜひ短めで整えている方はラウンドに挑戦してみてくださいね。
フォトフェイシャルの効果
フォトフェイシャルは、IPL(Intensed Pulsed Light)と呼ばれる波長の幅が広い光線を用います。紫外線が取り除いてあるので肌に害はなく、次のような効果があります。
- メラニン色素に反応してシミやソバカスをはがれやすくする
- 肌の真皮層の細胞を活性化してコラーゲン生成を促進し、シワ・たるみを改善
- 肌の毛細血管を収縮させ肌の赤みを抑制
- 毛穴を収縮させて目立たなくさせる
- ニキビの赤みやニキビ跡を薄くし、凸凹した跡もコラーゲン生成で改善
フォトフェイシャルの光は、マイルドで痛みもほとんどなく跡が残ったりしません。肌トラブルの原因に直接働きかける、安全性の高い美容法です。また、光線を照射すると、これらの効果が一度に得られるのも大きなメリットです。
レーザーとの違いは?
肌トラブルを改善する美容法のひとつに、レーザー療法があります。レーザーとフォトフェイシャルはどこが違うのでしょうか?レーザー療法に用いられる光線は単一の波長で、シミやソバカスを狙ってピンポイントに照射していきます。光線が強いので照射する時にはやや痛みを感じることがあり、あとでかさぶたができることもあります。フォトフェイシャルは、レーザー療法に比べると肌の負担や副作用の心配が少ない美容法といえます。
敏感肌は受けられるの?
敏感肌さんは、フォトフェイシャルのようなスペシャルケアを受けても良いのでしょうか?レーザーだと光線が強く、肌に負担がかかってしまう可能性もありますが、フォトフェイシャルの光は穏やかなので肌の様子を見て受けることが可能です。ただし、光線が強すぎると敏感肌の場合は照射した時に、ゴムでパチンと弾かれたような痛みを感じたり、あとで肌が赤くなったりしてしまうことがあります。そのため施術前に専門医に相談し光線の強さを適切に調整してもらう必要があります。事前に敏感肌であることを伝えてよく相談し、無理のない範囲で施術を受けるようにしてください。また、フォトフェイシャル後に肌のトラブルが起こったときは、必ず受診しましょう。
敏感肌にはどんなメリットがある?
フォトフェイシャルには、肌のコラーゲンを増やす効果があるとされています。コラーゲンには保湿作用があるので、コラーゲンが増えることで乾燥を改善する効果が期待されます。また、敏感肌の炎症で残ってしまった色素沈着を薄くすることもでき、敏感肌を美しい白い肌に導く効果があります。
何度か施術を受けることで効果がみえてくるので、肌の調子をみながらフォトフェイシャルを試してみてください。