ネイルの紫外線ライトで痛いのはなぜ?紫外線と汗対策で快適なお肌に | ネイル女子

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

初めてジェルネイルをしたときに、ツヤツヤな表面を見て嬉しくなった、もはや感動すらした!という人は多いです。さらに爪がジェルでコーティングされるので、爪自体が丈夫になったようにも感じるはずです。なぜ液体がこのように、丈夫でツヤツヤの素材になるのかというと、樹脂や化合物でできた液体を、紫外線で固めるからです。そのためジェルネイルをするなら、紫外線が出るUVライトやLEDライトを使うのが必須になります。しかしジェルをライトで固めるときに、痛いような、熱いような感覚になったことはありませんか?今回は、ネイルを紫外線ライトに入れたら痛く感じるのは何が原因なのかご紹介します。そして紫外線といえば、春夏に屋外で浴びる紫外線は、肌ダメージが気になりますよね。特に夏は海・川・山などでのアウトドアレジャーを楽しむ機会が多くなります。海水浴や登山など自然の中で過ごす時間には、気分をリフレッシュさせ、日頃の疲れを癒す効果がありとても楽しいですよね!しかし、敏感肌にとって、気温が高く紫外線の多い夏は過酷な季節。夏の終わりに慌てないように、日焼け対策をしっかりとしましょう。

ジェルネイルで紫外線のライトに入れると痛い?

マニキュアと違って、ジェルネイルをする時はUVライトやLEDライトが必要です。なぜかというと、ライトから出る紫外線によって、ジェルネイル液に化学反応を起こして固めているからです。そしてこの化学反応が起きる時に、液からは熱(これを硬化熱と言います)が出ます。この熱が爪の下にある皮膚に伝わるので、ジェル液をつけてライトに入れると、熱によって痛みを感じるのです。

痛いと感じたら指をライトから出しましょう

ジェル液が固まるときに痛いと感じたら、我慢せずにすぐライトから指を出しましょう。痛みを我慢してライトに入れ続けていると、硬化熱によってやけどする可能性もあります。硬化熱はライトに当て始めてから10秒くらいまでがピークです。指をライトから出して、数秒待てば硬化熱は収まります。熱が充分収まってからライトに入れても熱のピークは過ぎているので、熱さは基本感じずに固めることができます。ただし、硬化時間が短くなってしまうと良くないので、ネイルサロンで施術してもらっている場合はネイリストに伝えたり、セルフネイルの場合はもう1度タイマーをセットし直したりして硬化不良になることに注意しましょう。

硬化熱で痛みを感じないためには

ジェルネイルの硬化熱は、ジェル液が多ければ多いほど熱くなりやすいです。ジェルネイルはベースジェルやカラージェルよりも、トップジェルを厚めに塗ることが多いですが、硬化熱が出る原因にもなるのです。トップジェルに厚みを持たせたい場合は、2度に分けて塗るようにしましょう。トップジェルをノンワイプトップジェル(未硬化ジェルが出ないトップジェル)を使用している場合は、より一層硬化熱が出やすいです。そのため、ノンワイプトプジェルはたっぷりと塗ることはやめましょう。ノンワイプトップジェルの中にはノンヒートタイプがあるのでそちらを使用するのがおすすめです。また、ノンワイプトップジェルはつるんとした状態で2度塗りをすると密着度が低く剥がれやすくなるので1度軽く表面をスポンジバッファーで削ってからダストオフ・油分除去をして塗るようにしましょう。

・ノンヒートタイプ

厚塗りすると硬化熱を感じやすいとはいえ、ジェルネイル特有のプックリ感を出すにはある程度厚みを出さなくてはなりません。では、どうしたらいいのでしょうか。ジェルネイルで厚みを出したいときには以下の3つの方法を試してみてください。

厚みを出したい時の3つの方法

・ベースジェルの2度塗り
・厚み出し用のジェルを使う
・トップジェルの2度塗り

ベースジェルの2度塗りで厚みを出す方法があります。ベースジェルを1度にたっぷりと塗るのではなく、あくまでもベースジェルを2度塗りしましょう。なぜかというと、ベースジェルは1番最初にキューティクルラインを取ったり、エッジを塗ったりする大切な工程です。この工程ではみ出してしまうとジェルが取れやすくなったり、浮きやすくなったりしていまいます。なので、もしベースジェルで厚みを出したいときは2度塗りで行ってくださいね。
次に厚み出し用のジェルを使うのもおすすめです。厚み出し用のジェルとは、以下のようなジェルのことを指します。

透明度が高く、トップジェルの前に塗って厚みを出すのにおすすめ。長さ出しにも使えるジェルなので強度もあります。

パーツの埋め込みや厚み出しに向いているジェルです。リーズナブルな価格なので取り入れやすいのも魅力です。

このようなジェルでカラージェルの後に厚みだしをしてからノンワイプトップジェルで仕上げるとノンワイプトップジェルを厚塗りすることを防ぐことができるので硬化熱を未然に防ぐことができますよ。
トップジェルの2度塗りは前述した通りです。ノンワイプトップジェルの2度塗りは1度削ってからという部分に注意しましょう。

爪が薄くても硬化熱を感じやすい

厚塗りで硬化熱を感じやすい他にもう1つ、爪が薄いと硬化熱が伝わりやすいです。爪のダメージが気になり始めたら、ジェルを一旦お休みすることも考えましょう。爪が薄い状態でジェルをする時は薄塗り気味でライトで硬化するか、ジェル以外のシュラックといった薄付きのものを使うという方法もあります。特にシェラックは持ちが2週間ほどと少しジェルに比べて短いですが、サンディング不要(自爪を削らなくて良い)なので自爪が薄くなることがありません。自爪が薄くなってきてしまっていると思う時はこのような商品に変えてみるのもおすすめです。セルフネイルであれば、ワンステップジェルがサンディング不要でカラージェルを塗るだけで完成するので時短にもなり非常に使いやすいですよ!

ローヒートモードの搭載の硬化用ライト

硬化熱を少なくするための方法として、低ヒートモード(ローヒートモードともいいます)搭載の硬化用ライトを使用するのもおすすめです。低ヒートモードとは、ライトが点灯した瞬間の出力が弱めで、段々と出力が強くなるライトです。最近の硬化用ライトは標準搭載になってきています。48Wなどの高出力のライトで最初からマックスでライトが当たるとかなり熱を感じてしまいますが、徐々に出力が上がっていくとそれほど強く痛み・熱さを感じません。このようなライトを取り入れてみるのもいかがでしょうか。

リーズナブルな価格で、取り入れやすいのが魅力です。自動センサーやタイマー付きで使いやすいライトです。

4段階のタイマー付きで仮硬化もしやすいタイプです。180度のライト照射で手の置く位置に関わらずしっかりと硬化してくれます。

充電式のプロフェッショナル向けライトです。35秒のタイマー照射の際に段階的に光度を調節する機能が搭載されています。







肌にやさしい日焼け止めを選ぶ

紫外線は敏感肌の大敵で、様々な肌トラブルの原因となります。まずは紫外線をブロックして、肌を焼かないことが大切です。日焼けを防ぐアイテムとして真っ先に挙げられるのが日焼け止め。数値が高くなるほど、日焼け止め効果も高くなりますが、同時に肌への負担も大きくなります。メイク用品の中でも、肌への負担が大きい日焼け止めは、その選び方に注意が必要です。市販されている多くの日焼け止めには、紫外線を吸収して肌への浸透を防ぐ、紫外線吸収剤という成分が含まれている製品があります。紫外線吸収剤は、肌荒れや乾燥を引き起こす原因になると言われています。敏感肌の方には、紫外線を反射させて防ぐ、紫外線散乱剤配合のノンケミカルタイプの日焼け止めがオススメです!また、日焼け止めを塗っているときは、いつもよりしっかりと保湿をしましょう。肌にきちんと水分補給することで、日焼け止めによる肌の乾燥を防ぎ、バリア機能を低下させない事が大切です。海や山で楽しく過ごしていると、つい塗り直しを忘れがちですが、日焼け止めは汗や水で少しずつ取れてしまいます。出来るだけこまめに塗り直すようにしましょう。

汗は素早く拭き取り保湿を!

夏のレジャーに汗はつきものです。体を動かすことでかく汗には美肌効果があるのですが、かいた汗を放っておくのは肌トラブルのもとになることも…。汗の塩分で皮膚がかゆくなったり、肌の殺菌力が弱って肌荒れを起こす原因になります。また、大量の汗は、肌が必要とするうるおい成分を一緒に流してしまいます。汗をかいた後は、できるだけ早く拭き取りましょう。肌にやさしい素材のタオルなどで、力を入れず、抑えるようにして拭いてくださいね。汗を拭き取った後は、忘れずに保湿を!ミストタイプの美容液をスプレーボトルに入れて持ち歩くと、手軽に使えて便利です。

うっかり日焼けをしてしまったら

帰宅したら、なるべく早く日焼け止めを落としてください。うっかり日焼けをしてしまった場合は、とにかくクールダウンしましょう。水風呂に入ったり、水のシャワーを浴びたり、保冷材や氷を入れたビニール袋をタオルに包んで肌に当てるなどして、肌のほてりを鎮めましょう。日焼け後の肌は乾燥しているので、化粧水などをたっぷりつけて水分補給をします。化粧水を冷蔵庫に入れておいて使うと、ほてった肌を気持ちよく潤してくれるのでオススメ!敏感肌にとって日焼けは絶対に避けたいものですが、だからと言って家にこもっているのも考えものです。しっかり対策をして、海や山へどんどん出かけ、たくさん楽しんでみてはいかがですか?







おすすめ
この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター

「セルフネイル」のランキング

一週間で人気のあった記事ランキング

ネイル女子 - Have a nice day tomorrow. [明日をたのしく。]

  • facebook
  • x

公式アカウント