セルフネイルは完成させるまでに時間がかかりますよね。乾くのを待たずに済むジェルネイルは、もともとジェルがついていたらオフをする時間がかかりますし、手軽に塗れるマニキュアは、乾かす前に触れてしまうとよれて台無しになることも・・・。そこで、ネイルを時短したいという方におすすめな、簡単デザインでセルフネイルを時短する方法をご紹介します。時短でもおしゃれに見えるデザインで、ネイルを楽しみましょう。
また、セルフネイルでは、デザインだけでなく施術でも時短できるポイントがいくつかあります。しかし、セルフネイルは独学の方も多いので、自分では気づかない部分で意外と時間を使ってしまっているかもしれません!きれいな仕上がりには妥協せず、時短できる部分はしっかり短縮してセルフネイルを楽しみましょう。後半では、ネイルケア、マニキュア、ジェルネイルに分けてそれぞれの時短ポイントをお話してまいります。取り入れられそうな部分はぜひ取り入れてみてくださいね!セルフネイルの時短のための参考になれば幸いです。
セルフネイルを時短したい時におすすめのデザイン
セルフネイルは没頭している時間が楽しいとはいえ、時間がかかると姿勢も辛いですし、長時間を確保するのが大変ですよね。またデートやお出かけ、イベントの前日にささっとネイルができたら、もっと気軽にセルフネイルが楽しめます。実はマニキュアでもジェルネイルでも、時短が叶うネイルデザインはあるのです。今回は、時短をテーマにおすすめなセルフネイルデザインをご紹介します。
●簡単おしゃれな「塗りかけニュアンスネイル」
セルフネイルで手軽かつおしゃれに見えるデザインが「塗りかけニュアンスネイル」です。ベースをクリアにして、好きな色を2~4色選んだら、爪の先端からランダムにササッと塗ればOKです。乾ききっていない状態で色を重ねれば、色混ぜでよりオリジナリティ溢れるネイルに仕上がります。さらに根本がクリアなので、爪が伸びてきても気にならないのが嬉しいポイントです。原色系の濃いめカラーで作るとインパクトのある仕上がりになりますが、混ざったときの色が濁ってしまうことがあるので、はじめはシアーなカラーで作るのがおすすめです。ラメカラーをプラスすれば、よりゴージャスな仕上がりになりますよ。
●意外と簡単な「ラメグラデーションネイル」
次におすすめしたい時短デザインは、ラメグラデーションネイルです。グラデーションというと少し難しそうなイメージがありますが、ラメグラデーションは意外にも作りやすいのです。3回塗りで仕上げましょう。
①ベースを塗り終えたら、爪の先端から3分の2くらいまでラメカラーを塗る
②乾いたら爪の先端から半分くらいまでラメカラーを塗る
③最後に爪の先端が濃い目になるようにラメカラーを塗って調整する
先端を濃くするためにラメを何回も重ねると、爪の先が分厚く、不格好な仕上がりになってしまうので注意しましょう。マニキュアなら乾く前に、ジェルなら硬化する前に、筆でラメを動かすように調整すると、グラデーションがキレイに仕上がりますよ。
●シールやテープを使えば手の込んだネイルに
ワンカラーを塗った後に、シールやテープを貼れば簡単だけど手の込んだネイルに仕上がります。写真のように細テープを横に貼れば、夏にぴったりなボーダーネイルに。シンプルなワンカラーでも、アレンジを加えるだけでかわいく仕上がります。シールは100円ショップでも季節ものや定番のストーンやフラワーのシールが販売されています。ラインテープはネイルタウンやネイル工房といったセルフネイル向けのジェルネイルメーカーで購入できますよ!ぜひ好みのネイルシールやテープを見つけてみてくださいね。
●全面オーロラネイル
オーロラパウダーを使った全面オーロラネイルならはみ出さないように塗るという工程を少なくすることができるのでおすすめです。このアートはジェルネイルでできるアートです。
①まずはベースジェルを塗ります。ライトで硬化します。
②トップジェルを爪全体に塗ってライトで硬化してください。
③オーロラパウダーをアイシャドウチップなどに取って擦ってつけていきます。
④余分なパウダーを払い落としたらトップジェルで最後のコーティングをしてライトで硬化します。
⑤表面にベタつきや引っ掛かりがなければこれで完成です。
全面オーロラネイルはカラーの2度塗りという工程をトップジェルの1度塗りで済ませられるので時短ができますよ。パウダーのカラーによって雰囲気も変わるのでセルフジェルネイルの時短におすすめです。
時短ネイルは、やり方さえ分かれば今までよりも早くネイルが仕上がるはずです。是非試してみてくださいね。
セルフネイルで時短するポイント
ここからはアートだけでなく、ネイルをする手順の中で時短をするポイントをご紹介していきます。
●ネイルケアの時短ポイント
ネイルケアでは甘皮の除去で時間がかかるという方が多いのではないでしょうか。甘皮ケアをする時にお湯に入れて甘皮を柔らかくしている場合は、キューティクルリムーバーをいう溶剤を使用するとお湯に指先を入れて甘皮をふやかすという手間が省けるのでぜひ取り入れてみてくださいね。
リーズナブルな価格で取り入れやすいキューティクルリムーバーです。ハケタイプなので塗りやすいのもグッドポイントです。
こちらはプチプラマニキュアで人気のデュカートのキューティクルリムーバーです。こちらもハケになっているので使いやすい。
ネイルサロンでキューティクルリムーバーといったらこれというくらい使っているサロンが多いキューティクルリムーバーです。
●マニキュアの時短ポイント
マニキュアの時短ポイントは速乾マニキュアを使うことで重ね塗りをする時のインターバルを短くすることです。最近のマニキュアは速乾のものが多いですが、その中でも速乾性をウリにしているマニキュアはより乾きが早いのでおすすめです。
60秒で乾く速乾ネイルです。1本3役(ベース、トップ、カラー)をこなすのでサッとひと塗りでネイルが完成します。発色が良く色ムラにもなりにくいです。
ネイルサロンでも使用され、セルフネイラーさんにファンも多い「OPI」のマニキュアです。速乾性と発色の良さに優れています。
また、マニキュアはサラッとした塗りやすいテクスチャーであることも時短に繋がります。開封後時間が経ってしまったマニキュアはドロっとしやすいのでうすめ液を入れて程よいテクスチャーにしてから使用するのがおすすめです。
ドロドロになったマニキュアに数滴入れるだけでサラッとしたテクスチャーに戻すことができます。マニキュアのセルフネイルをするなら持っていたほうが便利なアイテムです。
スポイト付きで使いやすいです。マニキュアにポトポトっと数滴垂らせばサラッとした状態に戻せます。
●ジェルネイルで時短するポイント
ジェルネイルで時短するポイントはジェルオフとサンディング、さらにワンステップジェルを使うことです。まずはワンステップジェルについて紹介します。
・ワンステップジェルを使う
ワンステップジェルとは、ベースジェル、カラージェル、トップジェルの役目を1本でできるジェルのことです。ベースジェルを塗る工程を省いてカラージェルを塗ることができ、トップジェルを塗らなくても艶が出るのでトップジェルいらずという画期的なジェルなのです。ベースジェル、トップジェルの工程を省くことができ、一般的なジェルでは必要な下準備であるサンディングもいらないので時短が叶います。上記の「HOMEI」のジェルはジェルオフにリムーバーが不要なのでより時短ができ、さらに自爪にも優しいのが魅力です。
・ジェルオフで時短する
ジェルオフでの時短はアルミホイルを巻き直す回数をへらすことです。つまり、1回目に巻いた状態で綺麗にオフできることが時短に繋がります。そのためには、カラージェルまでをしっかりネイルファイルで削ってベースジェルだけの状態にしてアルミホイルを巻くことが大事です。これをしっかりと徹底すればアルミホイルを巻き直す回数をへらすことができますよ!
・サンディングを簡単に
甘皮ケアをしながら根元やサイドのサンディングをできるストーンプッシャー(セラミックプッシャー)というアイテムを使うことがおすすめです。
サンディングをしながら甘皮ケアができるので時短になりますよ。
時短ネイルでもおしゃれに!
今回の記事ではセルフネイルで時短できるデザインと工程についてお話してきました。デザインは簡単でもおしゃれに見える「塗りかけニュアンスネイル」や意外と簡単な「ラメグラデーションネイル」がおすすめです。また、ネイルケア、マニキュア、ジェルネイルのそれぞれで時短できるポイントがあることを紹介しました。ネイルケアでキューティクルリムーバーを使ったり、マニキュアを速乾タイプにしたりするのは手軽だけど時短になるのでぜひ参考にしてみてくださいね。