最近はSNSなどの普及で様々な情報が気軽に入ってきます。おかげでスーパームーンやストロベリームーン、ブルームーンなどの珍しい月も、今では見逃すことなく見ることができますよね。あまり天文学や星座に関心がない方でも、珍しい月が見えるというニュースを知ると、見たいなと感じる方も多いのではないでしょうか。人は神秘的な姿を見せてくれる月に惹かれるのかもしれませんね。そんな不思議な月という存在を、いつでも見られるようにネイルアートに取り入れてみませんか?月のネイルをするなら、ネイルパーツを利用するのがおすすめです。今回の記事では、月のネイルをシンプルに仕上げるのにおすすめのネイルパーツやデザインについてお話していきます。また、美しい月の光りを見て癒やされるように、月に一度のスペシャルハンドケアとマグネットネイルを使った月光ネイルのやり方も一緒にご紹介します。
月のネイルはパーツがおすすめ!
月のネイルはシンプルにワンカラー×ネイルパーツで仕上げるのがおすすめです。ここではおすすめのネイルパーツをご紹介します。
シンプルな月の形のパーツです。ストーンと合わせて使うのもおすすめです。
月と星が一体になったパーツです。つけるだけで夜空のような雰囲気になりますよ。
月や星など宇宙をイメージしたパーツがセットになっています。組み合わせて使うことでより華やかなネイルに仕上げるとこもできます。
●月のパーツを付ける時の注意点
月のパーツはデザインにもよりますが、一般的な丸いストーンよりも引っかかりやすいことが多いです。しっかり埋め込んでおいたり、固定したりしていないといつの間には取れてしまうことがあります。このようなことを防ぐために、以下のようなやり方でつけるのがおすすめです。
・ビジュージェルを使う
パーツの固定にビジュージェルというパーツ固定に特化したジェルを使用するのがおすすめです。Vカットストーンをしっかり固定できるジェルなので、月のパーツもカチっと固定できますよ。
・アイシングジェルで埋め込む
アイシングジェルでネイルパーツを埋め込むのもおすすめです。ノンワイプなので未硬化ジェルが出ないため、トップジェルを重ねる必要がない手軽さがあります。
●ネイルサロンで月のネイルをしたい時は?
ネイルサロンにはたくさんのパーツが用意されていますが、実は月のパーツは少しマイナーなパーツなので、取り扱っていないサロンもあります。実際、シンプルな月のパーツはありましたが、紹介したような凝ったデザインのものは取り扱いがないサロンでした。では、セルフネイルではないと月のネイルを楽しめないのかというと、そんなことはありません。月のアートを取り入れた、宇宙や夜空のようなネイルがしたい時は、以下のようなサロンを探してみてください。
・持ち込みパーツOKのサロン
・持ち込みデザインがOKのサロン
・パーツの取り寄せが可能なサロン
・持ち込みパーツOKのサロン
パーツの持ち込みがOKなサロンなら、自分で購入したパーツを付けてもらうことができます。予約サイトやサロンのインスタグラムに明記されていなくてもつけ放題メニューがあるサロンや、デザインの自由度が高いサロンは電話で確認すればOKをもらえることもあるので聞いてみてくださいね!
・持ち込みデザインがOKのサロン
持ち込みデザインOKのサロンは、パーツの持ち込みも確認すればOKということがあります。もともと持ち込み可能と明記してある場合は使用したいパーツを持っていけば大丈夫です。付けられるか心配な場合は電話で問い合わせて見るのが確実です。また、持ち込みデザインが可能なサロンの中には事前にデザインの見本をメールやDMで送らなければならないこともあります。サロンからの案内に従って手順を守りましょう。
・パーツの取り寄せが可能なサロン
最後にパーツの取り寄せが可能なサロンというのがあります。この場合は施術料とは別にパーツの料金がかかるのでネイリストとよく相談してパーツを選びましょう。
月に一度のスペシャルハンドケア
毎日のハンドケアはとても大切です。それにプラスして月に一度のスペシャルなハンドケア、「ゴマージュ」と「パラフィンパック」を取り入れてみませんか?このスペシャルケアを月に一度やるだけで、毎日の保湿ケアの効果アップも期待できます。
●ゴマージュとパラフィンパック
・ゴマージュとは
ゴマージュとは角質ケアをするもので、スクラブやピーリングと比べると、ゴマージュが一番肌に優しく、マイルドな使用感です。そのため指先や手の甲、関節など、細かい部分が多い手を、長い時間かけてしっかりと擦っていくことができ、擦り過ぎて肌がヒリヒリする心配もありません。手のゴワつきが取れ、肌が柔らかくなります。
・パラフィンパックとは
パラフィンパックとは、40~48度に温めたロウを使ったパックのことです。このロウにはたくさんの美容成分が入っていて、温まった美容成分が肌の奥までゆっくりと浸透していくため、肌の内側からしっとりと柔らかい手に生まれ変わります。
●スペシャルハンドケアのやり方
最初にパラフィンパックは温めておきましょう。
①手を洗い、水気をしっかりと取ったら、ゴマージュを手に適量出す。
②手全体、指先や甲などの気になる所を優しく、くるくるとマッサージしていくと、ボロボロと消しゴムのカスのようなものが出てくる。
③ぬるま湯でしっかりと洗い流す。
④温めておいたパラフィンパックに、ゆっくりと手を広げながら入れて、一度出し、また入れる。これを3回繰り返してロウで手が覆われるようにする。
⑤パックされた手に、ラップ又はビニール袋を被せて15分程置く。
⑥パラフィンパックを剥がし、手に残っている油分を馴染ませる。ベタベタが気になる場合は、おしぼりで拭く。
⑦仕上げにハンドクリームを塗って保護して終了。
月に一度はゴマージュで優しく角質を取り除き、パラフィンパックで栄養と保湿をたっぷりと与えるスペシャルハンドケアをぜひ試してみて下さい。パラフィンパックのキットが用意できない時は、気軽に手に入る、指先だけの簡単パラフィンパックもオススメです。
月の光のようなネイルで癒やされよう
月と地球や生物との不思議な関係を物語るように、月の光は神秘的で、心を癒しいつまでも眺めていられますよね。そんな月のパワーをネイルにも取り入れて、さらなる癒し効果を手に入れましょう!以下で、大人気のマグネットネイルを使った、月の光のようなネイル「月光ネイル」のやり方をご紹介します。
●用意するもの
・ジェルネイルの道具一式
・マグネットジェル
・専用マグネット(丸型)
・スパチュラ(爪楊枝でもOK)
・ベースジェル、トップジェル
●やり方
①爪の形を整えたら、爪の油分をしっかりと除去する。
②ベースジェルを塗って硬化させる。
③スパチュラを使ってマグネットジェルをよく混ぜ、一度塗り目は薄めに塗りそのまま硬化する。
④マグネットジェルを再度よく混ぜてから、2度塗り目はたっぷり塗る。
⑤専用マグネットの丸い方を使い、爪にゆっくりと近づけていく。
⑥マグネットを当てた箇所から鉄粉がサーッと逃げていくので、好きなタイミングで爪からマグネットを離し、5~10秒程ライトに当て仮硬化する。慣れてくれば、一度に数本の指を仕上げてもOKです。
⑦仮硬化をしながら④~⑥を繰り返し全部塗り終わったら、改めて全ての指を完全に硬化させる。
⑧トップコートを塗って硬化させたら完成。
磁力によって動かされた鉄粉がマグネットネイル特有の光を放ち、優しい月の光のように見えとても癒やされます。セルフでも簡単にできるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は、神秘的でなぜか惹かれる「月」をモチーフにしたネイルについてお話してきました。月のネイルはシンプルにネイルパーツで取り入れるのがおすすめです。月のネイルパーツはネット通販で様々な形が販売されているのでぜひ探してみてくださいね。また、ネイルサロンで月のネイルがしたいときには、持ち込みデザイン・持ち込みパーツOKのサロンや、パーツの取り寄せ可能なサロンに行くと好みのデザインにしてもらうことができますよ。
女性にとって「月」は、どこか特別な存在感がありますね。夜空の月の神秘的な輝きは、見ているだけでも心に浄化と癒しを与えてくれます。ぜひ月のネイルをして、気分を上げてみてくださいね!