物価の高騰に伴い、ネイルサロンのメニュー価格も上がってきている近頃。ネイルは毎月のこともあり、最近では、コスパよくセルフネイルでジェルネイルを楽しむ人も増えています。
その反面で「セルフネイルに興味はあるけど、セルフでのジェルネイルはなかなか難しそう・・」と不安な人もいるのではないでしょうか。
今回は、セルフネイル初心者でも簡単にできる、ジェルネイルのやり方やおすすめデザインなどをネイリストの筆者が解説していきます♪
- セルフジェルネイルを簡単にする方法
- オフを簡単にするならピールオフジェル!
- 工程を少なくして簡単にするならワンステップジェル
- 簡単に必要なものを揃えるならジェルネイルキット
- ジェルネイルのやり方
- ジェルネイルをするために用意するもの
- 1.下準備をする
- 2.ベースジェルを塗る
- 3.カラージェルを塗る
- 4.トップジェルを塗って仕上げる
- 初心者におすすめ!ジェルネイルデザイン7選
- まずは簡単なワンカラーネイル
- 難易度は高いけれどネイルの定番フレンチネイル
- ショートネイルにもおすすめのグラデーション
- 実は簡単!華やかなラメグラデーション
- アレンジたくさん!人気のニュアンスネイル
- 上品でかわいいミラーネイル
- 手軽に凝ったアートができるネイルシールを活用
- セルフジェルネイルで指先のおしゃれを取り入れよう
セルフジェルネイルを簡単にする方法
通常ジェルネイルをする際には、
- 自爪の下処理(爪の形を整える、甘皮ケア、サンディングなど)
- ベースジェルの塗布
- カラージェルの塗布
- トップジェルの塗布
上記の4工程で完成させます。
更にオフがある場合は上記の前に、
- ジェル部分のサンディング
- アセトンなどジェルリムーバーの塗布と浸透
- 浮いてきたジェル部分を外す
という工程が必要になります。
意外とやることが多いですよね。
そこで初めてのセルフジェルネイルでも失敗の少ない、簡単な方法を3つお伝えします!
オフを簡単にするならピールオフジェル!
セルフジェルネイルにおすすめ
1.ピールオフジェルを使う
セルフジェルネイルで一番面倒とされている工程が、「オフ」です。
通常ジェルネイルのオフは、マニキュアのように簡単には剥がれないため、ジェルリムーバーなどを使い、時間を使って少しずつジェルをふやかしながらオフをしていく必要があるためです。
しかし、この「ピールオフジェル」をベースジェルの代わりに使用することで、剥がしたい時にシールのように剥がすことができてとても便利です。
週末や旅行中など期間限定でしかジェルネイルを楽しめない方などにもおすすめです!
ジェルネイルの通常のオフの工程を面倒だからと雑にしてしまうと、自爪を傷めることもあるため、オフが苦手な方は、ピールオフジェルを使用しましょう♪
工程を少なくして簡単にするならワンステップジェル
セルフジェルネイルにおすすめ
2.ワンステップジェルを使用する
「ワンステップジェル」とは、通常なら
・ベースジェル
・カラージェル
・トップジェル
といった3つのタイプのジェルを使用するところを、1つのジェルネイルだけで完結できるジェルです。
ベースジェルとトップジェルが必要ないため、好きなカラーのワンステップジェルを購入し、下処理が済んだらあとは塗布して効果するだけ!
簡単に手早くジェルネイルが完成するため、便利なアイテムです♪
簡単に必要なものを揃えるならジェルネイルキット
セルフジェルネイルにおすすめ
3.ジェルネイルキットを購入する
前述した通り、ジェルネイルには様々な工程があり、その都度必要なアイテムが変わります。
とはいえ、アイテムひとつひとつを探して購入するのは、やや大変ですよね。
そこでおすすめなのが、「ジェルネイルキット」です。
多くのジェルネイルキットには、自爪を整えるエメリーボードや甘皮ケア用のプッシャーから、ベースジェル、トップジェル、カラージェル数種類、ジェルネイル用のUVもしくはLEDライトが入っており、購入後すぐにジェルネイルを始めることができます!
最近では、楽天やアマゾンなどのネット通販で3,000円~くらいから販売されているため、コスパもよく人気のアイテムです。
何から揃えていいか分からない、何を使えばいいか分からないという方は、このジェルネイルキットから購入するのもアリですよ◎
ジェルネイルのやり方
上でも軽く触れましたが、基本のジェルネイルのやり方についても解説いたします!
ジェルネイルをするために用意するもの
まず、ジェルネイルをするために必要なものは、下記の通りです。
- UV/LEDライト
- エメリーボード・・爪の形と長さを整えるため(ファイリング)
- プッシャー・・甘皮ケアのため
- キューティクルリムーバー・・甘皮ケアのため
- キューティクルニッパー・・余分な甘皮カットのため
- スポンジファイル・・自爪表面のサンディングのため
- プライマー・・油分除去のため(ネイルプレップやエタノールでも代用可)
- ベースジェル
- カラージェル
- トップジェル
- エタノール・・未硬化ジェルの拭き取りのため
こちらの記事でセルフジェルネイルで初心者向けに必要な道具を詳しく解説しています♪
1.下準備をする
ジェルネイルのステップ
1.下準備(=プレパレーション)をする
- ファイリング・・エメリーボードで爪の形と長さを整える
- 甘皮ケア・・キューティクルリムーバーで柔らかくした甘皮をプッシャーで優しく押し上げる
- サンディング・・スポンジファイルで自爪表面を軽く削って傷を入れる
- 油分除去・・エタノールやプライマーで自爪表面の油分を除去する
ジェルネイルの持ちは、なによりもこのプレパレーションが大事です!
甘皮ケアや油分除去が不十分だとジェルネイルの浮きの原因になるため、しっかりと行いましょう。
また、甘皮は出血しやすいため、力を入れすぎないよう注意しましょう。
甘皮を押し上げた後に余分な甘皮がある場合は、キューティクルニッパーを使ってカットしていきます。(ニッパーカットも出血に注意しながら、必要であればする程度でOK)
最近では、サンディング不要のノンサンディングベースジェルもあるため、お爪の健康を考える方はそちらを使用してもOK◎
2.ベースジェルを塗る
ジェルネイルのステップ
2.ベースジェルの塗布
油分除去までのプレパレーションが済んだあとは、ベースジェルを塗布して硬化します。
ベースジェルを塗布するの注意点は、
・はみ出さない
・自爪の段差があれば埋める
ことです。
ベースジェルをはみ出したまま硬化してしまうと、表面張力によってそれ以降のジェル全てが流れて同じようにはみ出てしまうため、注意しましょう。
また、自爪表面に凹凸がある場合は、ベースジェル塗布時にフラットにするよう意識しましょう。
3.カラージェルを塗る
ジェルネイルのステップ
3.カラージェルの塗布
ベースジェルの塗布後は、カラージェルを二度塗りしていきます。
一度塗り→硬化、二度塗り→硬化の流れです。
しかし、カラーの濃さに好みがある場合は、一度塗りでもOK!
4.トップジェルを塗って仕上げる
ジェルネイルのステップ
4.トップジェルの塗布
最後にトップジェルを塗布し、硬化します。硬化後は、エタノールなどで未硬化ジェルをしっかりと拭き取ったら完成です。
未硬化ジェルはしっかりと拭き取らなければくもりの原因になります。
不安な方は、未硬化ジェルがでないノンワイプトップジェルを使用するのもおすすめです!
初心者におすすめ!ジェルネイルデザイン7選
ジェルネイルには様々なデザインがありますが、中には難易度の高いネイルアートも。
初めてセルフジェルネイルに挑戦する初心者にもおすすめできる、ジェルネイルデザインを7つご紹介します!
まずは簡単なワンカラーネイル
初心者におすすめジェルネイルデザイン
1.ワンカラーネイル
ジェルネイルの定番、ワンカラーネイルは、爪の根元から先端まで一色に塗るデザインです。
定番のデザインですが、シンプルに綺麗に見えるため、今でも変わらず人気です。
初めての場合は、ナチュラルカラーなどから挑戦するのがおすすめ!
真っ白などのマットなカラーは、ムラが出やすいため、やや難易度が高めです。
難易度は高いけれどネイルの定番フレンチネイル
初心者におすすめジェルネイルデザイン
2.フレンチネイル
ジェルネイルの王道デザイン、フレンチネイルもおすすめです。
フレンチネイルは、爪の先端にカーブを描くようにカラーを塗るデザインで、深さや形を変えて逆フレンチやフラットフレンチなど様々な楽しみ方ができます♪
フレンチ筆を使うと描きやすいですが、あらかじめ細筆でカーブを描いてから塗りつぶすのもアリ◎
フレンチ部分とクリア部分の境目にラメラインやカラーのラインなどを入れると、仕上がりの雰囲気が引き締まります。
フレンチネイルは、クリア部分との濃淡がはっきりしていると描きやすいため、濃いめのマットなカラーから挑戦するのがおすすめです☆
ショートネイルにもおすすめのグラデーション
初心者におすすめジェルネイルデザイン
3.グラデーション
ショートネイルにもおすすめできる、カラーグラデーション。
名前の通り、カラージェルを爪の先端から中央に向かってグラデーションに塗っていき、爪の根元はクリアで仕上げます。
カラーグラデーションもまた、マットな色程難易度が高くなるため、ナチュラルカラーやラメ入りのカラーから始めるのがおすすめ!グラデーションは、伸びてきたときにも目立ちにくいデザインで大人女子にも人気のデザインです。
実は簡単!華やかなラメグラデーション
初心者におすすめジェルネイルデザイン
4.ラメグラデーション
華やかに見えるラメグラデーションも、実は難易度が低く、初心者にもおすすめできるデザインです。
ラメグラデーションの場合、ラメパウダーをクリアジェルと混ぜてグラデーションを作っていくため、カラージェルに比べるとムラも出にくく簡単にできます。
注意点としては、ラメが立っていると仕上がり時に引っかかりが生じるため、ラメは叩いて寝かせるように筆でトントンと塗布するとOK◎
アレンジたくさん!人気のニュアンスネイル
初心者におすすめジェルネイルデザイン
5.ニュアンスネイル
ここ数年流行っているデザインからは、ニュアンスネイルがおすすめです。
ニュアンスネイルは、カラーやラメ、金箔などを何種類か使用し、モヤ~とした不規則な模様を描くネイルデザインです。
ニュアンスネイルは一見難易度が高そうに見えますが、デザインに正解がなく、全体的にニュアンスで仕上げるため、それっぽくなればOK!
コツとしては、全体で統一感がでるように同系色2~3色を使用することです。ラメや金箔などをパラパラと散らすと雰囲気もUPしますよ♪
上品でかわいいミラーネイル
初心者におすすめジェルネイルデザイン
6.ミラーネイル
同じくここ数年人気なミラーネイルも、おすすめしたいデザインです。
ミラーネイルは、ノンワイプトップジェルを硬化した後にミラーパウダーをこすりつけていくネイルデザインです。
ワンカラーからフレンチラインなどアレンジ様々で色々な楽しみ方ができます。
最近では、ミラーパウダーの色味も充実しています♪
ミラーネイルをする際の一番のコツは、ノンワイプトップジェルを使用すること!
また、フレンチラインなど一部分だけに使いたい場合は、全体を一度マットトップジェルでマットにしましょう。
マットにした上から、ラインなどミラーにしたいアートをノンワイプトップジェルで描いてからミラーパウダーをこするとOK◎
手軽に凝ったアートができるネイルシールを活用
初心者におすすめジェルネイルデザイン
7.ネイルシール
色々なネイルデザインがありますが、一番手っ取り早いのはネイルシールです。
最近では様々なネイルシールがあり、100円ショップのものでも精度が上がっているため、本当に描いたかのように見えるものも。
ネイルシールを使用する場合は、一度未硬化ジェルを拭き取ってから貼りましょう!
未硬化ジェルの上にネイルシールを貼るとシールが綺麗に貼りつかないので注意しましょう。
セルフジェルネイルで指先のおしゃれを取り入れよう
今回は、初心者でも挑戦できるセルフジェルネイルのやり方やおすすめデザインを解説しました。
簡単にまとめます。
セルフジェルネイルを簡単にするおすすめアイテムは、
・ピールオフジェル(オフを簡単にできる)
・ワンステップジェル(ベースからトップまで1本仕上げ、工程を簡単にできる)
・ジェルネイルキット(材料が揃っておりすぐに始められる)
以上3点!
通常のジェルネイルの工程は、
・プレパレーション(ファイリング・甘皮ケア・サンディング・油分除去)
・ベースジェル
・カラージェル(ネイルアート)
・トップジェル
・未硬化ジェルの拭き取り
です。
工程を簡素化したい方や、ジェルネイル特有の「爪が薄くなる」という口コミが不安な方は、
・ノンサンディングべースジェル
・ノンワイプトップジェル
などを使用するとOK◎
ネイリストがしていると簡単に見えるジェルネイルですが、セルフですると意外にも難しい!ネイル持ちが悪い!という声もあがるセルフジェルネイル。
注意点として、ジェルがはみ出たまま硬化してしまうとそこから浮きの原因になったり、皮膚に過剰についてしまうことでジェルアレルギーを発症する場合もあります。
対策としては、ジェルによっても粘度が異なるため、慣れないうちは流れにくい高粘度のジェルを選ぶことや塗布量に注意をしましょう!
最近では、コスパのいいプチプラメーカーや100円ショップなどのジェルネイルアイテムも充実しているため、是非セルフジェルネイルに挑戦してみてくださいね♪