「自爪が短いとネイルはできないのでははないか?」そう思っている方も多いのですが、そんなことはありません!
マニキュアはもちろん、ジェルネイルも爪の白い部分が1ミリあればすることが可能なので、深爪気味の方や爪が小さい方でもできる場合が多いです。
またオフィスネイルとしても、長い爪よりも短い爪の方が「大人かわいいネイル」として好印象です♪
今回の記事では、爪が短い方がネイルをするメリットや、ネイルをする時の注意点、おすすめのデザインなどを紹介します。
短い爪でネイルを楽しむ時の参考になれば幸いです!
- 爪が短くてもジェルネイルはできる!
- 短い爪でジェルネイルをするメリット
- 短い爪でジェルネイルをする時のデメリット
- 爪先から取れやすい
- 仕上がりのイメージが異なることも
- ネイルサロンによっては施術を断られる場合がある
- 短い爪を綺麗に見せる方法
- 短い爪の人にはこの形がおすすめ!
- 短い爪の整え方
- 短い爪でセルフネイルをする時の注意点
- 爪先にネイルが塗りにくい
- 先端からネイルが取れやすい
- ネイルがはみ出してしまう
- 短い爪におすすめのカラー
- 指が長く見えて、大人っぽくしたい!
- 女性らしい優しい手元にしたい!
- 個性的に見せたい!
- 短い爪におすすめのネイルデザイン
- シンプルで可愛い:ワンカラーネイル
- 美爪効果あり:グラデーションネイル
- 大人かわいいフレンチネイル1:バルーンフレンチ
- 大人かわいいフレンチネイル2:スキニーフレンチ
- 取り入れやすい:クリアベースのデザイン
- マニキュアでも簡単:ニュアンスネイル
- まとめ
爪が短くてもジェルネイルはできる!
まずはじめにお伝えをすると、短い爪でもネイルを楽しむことは十分可能です。
実は近年、清潔感のあるショートネイル派の方がとても多いんですよ。雑誌やSNSなどを見てみると、短い爪でもおしゃれなネイルをされている方が大勢いらっしゃいます。
その為、今まで爪が短いからとネイルを躊躇してしていた方も、諦める必要はありません。ショートネイルだからこそ、可愛く見えるカラーやデザインも豊富なので、安心してネイルを楽しんでくださいね!
まずは短い爪でジェルネイルをするメリットを紹介します。
短い爪でジェルネイルをするメリット
短い爪でジェルネイルをするメリットは、ただかわいいということだけではありません。
爪にとってもメリットがあります。
また、気軽に楽しめるマニキュアを使った大人シンプルなデザインも、短い爪ならおしゃれに見えます。
ではメリットについて詳しくみていきましょう!
■折れにくくなる
まず、爪が短い人の中には、自爪が折れやすいために短くなってしまっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ジェルネイルをすると、爪が厚くなるので自爪を補強するような形になります。
そのため、自爪が折れにくくなるというメリットがあります。
ジェルを塗ることで爪が補強され、自爪の長さを伸ばせるのです。
■深爪・噛爪の予防になる
ジェルネイルをすると爪が厚く固くなるため、噛んでも爪がボロボロになることがありません。
また、前述した通り自爪の補強になるので深爪を治せる可能性も秘めています。
実際にネイルサロンで勤務していた頃、お客様の中で噛爪に悩んでいてジェルネイルを始め、改善されたという方もいらっしゃいました。
■長さ出しすることもできる
爪が短い場合、ジェルネイルやネイルチップを使って、好きな長さや形に「長さ出し」をすることができます。
長さが欲しい時は、ネイルサロンで気軽にオーダーして下さい。
ちなみに、ネイルサロンでは足の爪の長さ出しも可能です。
■気分が上がる
ジェルネイルをすることで気分や自己肯定感がアップします。
手元はよく自分の目に入る部分なのできれいに手入れがされていることで、気分や仕事や学業のモチベーションが上がります。
ジェルネイルは毎月付け替えするので自分へのご褒美にしているという方は多くいらっしゃいますよ!
短い爪でジェルネイルをする時のデメリット
短い爪でもジェルネイルはできることや、メリットについてお話をしてきました。
ここでは注意してほしいデメリットを紹介していきます。
爪先から取れやすい
ジェルは爪先のエッジに塗ることで、爪先から浮いてくることを対策します。
自爪が短い状態でジェルネイルをする場合、エッジ(爪の先端)にジェルを十分に塗れないことが多いためジェルが爪先から取れやすくなることが多いのです。
もちろんネイルサロンではできるだけしっかりとエッジにジェルを塗りますが、取れやすいことは念頭においておく必要があるでしょう。
短い爪のジェルネイルのやり方で最も重要かつ難しいのは、「エッジにジェルを塗布すること」と言っても良いかもしれません。
仕上がりのイメージが異なることも
サンプルのネイルチップやインスタグラムのネイル画像は、ロングネイルでデザインをしていることが多いです。
そのため、ショートネイルに同じデザインを施しても、仕上がりのイメージが少々変わってしまうことがあります。
特にパーツがたくさん使われているデザインだと、パーツが乗り切らなくなってしまうことも。
ネイルサロンでは小さめのパーツで乗せられるように調整したり、バランスが良くなるように少し配置を変えたりして対応してくれます。
しかし、ショートネイルの場合、サンプルと完全に同じデザインに出来ないこともあるので注意しましょう。
ネイルサロンによっては施術を断られる場合がある
爪先の白い部分が1ミリあればジェルはできると申し上げましたが、爪が折れた状態で炎症を起こしているような場合は、ネイルサロンでは施術を断ることもあります。
他にも、ネイルサロンに独自の基準があり、ジェルを付けるには短すぎると判断されることもあるようです。
短い爪を綺麗に見せる方法
短い爪でも十分ネイルを楽しむことができますが、せっかくなので短い爪をより綺麗に見せる方法をマスターしましょう。
爪が短くても形が綺麗に整っていることで、コンプレックスの解消にも繋がりますよ。
ここでは、短い爪が綺麗に見える形や整え方をくわしく解説します。
短い爪の人にはこの形がおすすめ!
短い爪の方は、指先のカーブに沿った自然な形に整えることがポイントです。
この形は定番のカットスタイルですが、指が自然に長く綺麗に見えるというメリットがあります。
また、どのようなネイルデザインにも合う形なので、さまざまなカラーやアートに挑戦することができるんですよ。
清潔感や品もあるので、オフィスでも目立ちすぎず、好感度も◎
短い爪の整え方
指先のカーブに沿った自然な爪の形は、セルフでも整えることが可能です。以下の工程を参考にして、チャレンジしてみてくださいね。
- 爪に対して45度の角度になるようにエメリーボードをあてて、先端を削ります。この時、往復がけをすると爪に負担がかかってしまうので、一定方向に削るようにしましょう。
- 爪の両サイドがストレートになるように、真っ直ぐ削ります。
- 爪の先端の角を丸く整えながら、外側から中心に繋げるように削ります。
この形は”ラウンド”と呼ばれていて、指先の形に似ているので、全体的にナチュラルで柔らかい印象になれますよ。
短い爪でセルフネイルをする時の注意点
けれど、爪先の処理やネイルの塗り方など、注意すべき点をきちんと意識することで、短い爪のセルフネイルでも綺麗で長持ちするネイルを施すことが可能です。
ここから、その注意点について分かりやすくご説明していきますね。
爪先にネイルが塗りにくい
爪が短いと皮膚にネイルが付いてしまうことを気にして、エッジ(先端)まで塗りにくいと感じることが多いと思います。
その際は、指先のお肉をしっかりスキンダウンして塗るようにしましょう。
この形は定番のカットスタイルですが、指が自然に長く綺麗に見えるというメリットがあります。
また、エメリーボードで爪を整えた時に出たバリが、きちんと処理できていないとエッジ部分が塗りにくくなってしまいます。
その為、ネイルを塗る前にはスポンジバッファーで、やさしくバリを取り除くことが大切です。
先端からネイルが取れやすい
繰り返しになりますが、セルフでネイルをする場合も爪のエッジまできちんとネイルが塗れていないと、先端から剥がれやすくなってしまうので注意が必要です。
爪が短くても、エッジ部分は忘れずに塗るようにしてくださいね。
短い爪はエッジまで塗りにくく、指先の皮膚にネイルが付きやすいですが、一旦その点は気にしなくでもOKです。
しっかりとエッジまでネイルを塗り、皮膚に付いた部分は後からウッドスティック等で取り除きましょう。
ネイルがはみ出してしまう
爪が短いとネイルを塗る時に、はみ出してしまうという方も多いのではないでしょうか。
この場合、爪のサイズや形に対して、筆やハケの大きさが合っていない可能性があります。
小さめのオーバル筆を使うことで、かなり塗りやすくなるのでおすすめです。
それでも、ネイルがはみ出してしまう場合は、マスキングテープを使ってみるのも手です。
爪の周りをカバーできるので、ネイルがはみ出してしまうのを気にせずに塗ることができますよ。
短い爪におすすめのカラー
ネイルは選ぶカラーによっても、だいぶイメージが変わるものです。
ここからは、
「大人っぽい印象にしたい」
「女性らしい手元に憧れる」
「もっと個性を出したい!」
といった、
なりたい指先のイメージ別で、短い爪におすすめのカラーをご紹介します。
指が長く見えて、大人っぽくしたい!
爪が短いと、どうしても指が短く見えてしまいがちで、悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。
けれど、実は短い爪でも選ぶカラーによっては、スッと長く見せることができるんですよ。
基本的に、肌の色に近いヌーディーカラーや、透明感のあるシアー系のカラーは、爪先を長く美しく見せてくれます。
さらに、これらのカラーは指先がほっそりとして見え、洗練された大人っぽいイメージにしたい時には最適なカラーなのです。
■ベージュ
ヌーディカラーといえば、真っ先に思い浮かぶのがベージュですよね。
大人の上品なネイルの定番カラーです。肌なじみも良く、オフィスでもデートでも好感度抜群なので、迷った時はベージュを選んでみるのがおすすめ。
また、ベージュといってもトーンがさまざまですが、肌の色よりも少しだけ濃いめのトーンを使うことで、より指先がすっきり長く見えますよ。
■グレージュ
グレーとベージュがMIXされたグレージュは、おしゃれで洗練されたイメージ。
指先が綺麗に見えるだけではなく、知的で大人っぽい印象にもなれます。主張し過ぎないカラーでありながら、きちんと女性らしい存在感があることも魅力です。
また、上品で落ち着いたカラーなので、どのようなシーンでも対応できるのが嬉しいポイント。ワンカラーでシンプルに仕上げるだけでも、大人のこなれ感が出せますよ。
■シアー系カラー
うるっとした透け感があり、肌にもしっかりとなじむシアー系のカラーは、自爪を長く見せてくれます。儚げで控えめな印象なので、やわらかな大人の雰囲気を演出することができます。
普段は避けてしまいがちな一見濃いめのカラーでも、透け感があるので華美になり過ぎないこともポイントです。
ベージュなどの定番カラーに少し飽きてしまった時は、シアー系のカラーで新鮮な色味に挑戦してみるのも良いですね。
女性らしい優しい手元にしたい!
せっかくネイルを楽しむのなら、優しげで女性らしい雰囲気を出せたらいいなと思いますよね。
そんな時は、迷わず王道のピンク系のカラーを選んでみましょう。
もちろん、ショートネイルにもバッチリ似合います!
可愛らしいピンク系のカラーに少し抵抗感がある方でも、色味によってはガーリーになり過ぎず、落ち着いた手元にすることができますよ。
■ピンク
女性らしさを演出するなら、やっぱりピンクがおすすめのカラー。定番中の定番ですが、華やかで可愛らしい印象になれるので、全ての女性にぜひ取り入れていただきたいカラーです。
また、ピンクは手元がパッと明るく健康的に見えるので、若々しくてフレッシュなイメージでもあります。
これまでピンクに苦手意識があった方でも、ショートネイルならチャレンジしやすいですよ。
■ピンクベージュ
ピンクの可愛らしさと、ベージュの大人っぽさを併せ持つピンクベージュの色味は、正に女性の優しいイメージにぴったり。
可愛らし過ぎず、大人っぽくなり過ぎず…という、絶妙なカラーが魅力的です。
もちろん肌にも自然になじむので、ナチュラルで清楚な雰囲気になれますよ。
オフィスでもプライベートでも好印象、その上お洋服にも合わせやすいのでおすすめです。
■コーラルピンク
ピンクにオレンジを混ぜたような色味が特徴のコーラルピンクは、日本人の肌によく合います。
優しげでフェミニンな印象なので、女性の魅力を自然と引き出してくれるようなカラーです。
また、大人の可愛らしさを演出できるので、ピンク系でありながら幅広い年齢層に人気。
暖かな春の訪れのような、気分が明るくなれる色味なのでテンションも上がりますよ。
個性的に見せたい!
自分らしさを大切にしたい個性派の方は、ベーシックなカラーよりも、良い意味で主張できるインパクトのあるカラーを積極的に使っていきましょう。
ショートネイルだからこそ似合う、ちょっぴり攻めのネイルをとことん楽しめるのは大きなメリットです。
短い爪を活かして、オリジナル性のある指先を演出するのも気分が変わって楽しいと思いますよ。
■赤や緑などのビビット系カラー
ロングネイルの場合だと、かなり存在感が強くなる赤や緑などのビビット系カラーも、ショートネイルなら程良い存在感で、おしゃれに見せることができます。
POPで弾けるようなイメージなので、活発で明るい印象になれるのも良い点です。
「無難なカラーじゃ物足りない」
「ひと目見て印象に残るネイルがしたい」
という方は、ビビット系カラーでどんどん個性を出していきましょう!
■黒
なかなか勇気がいる黒のネイルも、短い爪ならチャレンジしやすいです。クールでシックなイメージのある黒は、無難な路線に落ち着くことのない、芯の強さを感じるカラー。
”可愛い”よりも”カッコイイ”と思われたい方や、クールな女性が憧れという方におすすめですよ。
黒のネイルは、良い意味で周りとは違った独特のオーラを放ってくれます。
まさしく個性的に見せたいという方には、ぜひ1度チャレンジしていただきたいカラーです。
短い爪でおすすめのデザイン
爪が短い方の中には、
「私に似合うデザインはあるの?」
と、疑問を抱く方もいらっしゃると思います。
もちろん、答えはイエスです!
ショートネイルでも、素敵に仕上がるデザインはたくさんあります。
ここでは、短い爪だからこそ可愛く見える、おすすめのデザインをご紹介します。
爪が短いことをプラスに変えて、思い切りネイルをエンジョイしていきましょう。
シンプルで可愛い:ワンカラーネイル
まずは定番のワンカラーネイルです。
爪の長さに関わらずおしゃれに仕上がるワンカラーネイルですが、特にショートネイルの場合はどんな色を使っても品良く仕上がりやすいです。
ロングネイルではビビッドカラーやラメカラーだと派手な印象になりやすいですが、短い爪だと可愛らしい雰囲気になりますよ。
また、鉄粉入りのネイルを塗った後、磁石を使って鉄粉を好きな模様にデザインできる、マグネットネイルもトレンド感が出て素敵ですよ。
美爪効果あり:グラデーションネイル
単色ネイルがかわいいのはわかるけど、爪の形がそのまま出るのはやっぱり抵抗がある・・・。
そんな人にはグラデーションがおすすめです!
爪先に向かってジワジワと色が濃くなっていくグラデーションネイルは、爪のサイズ感を視覚的に誤魔化すことができます。
グラデーションの幅もそれぞれの爪に合わせて作っていけるので、爪の長さや形が揃ってなくても問題ありません。
クリア〜中間色〜濃い色の比率を上手く利用すれば、どんな爪もスラッとした指先に見せることができますよ!
グラデーションにおすすめのカラーは、グレージュやシャンパンゴールドのラメグラデです。
可愛くなりがちなチビ爪も、上品で落ち着きのある印象にすることができます。
大人かわいいフレンチネイル1:バルーンフレンチ
一般的なフレンチネイルは短い爪で行うとバランスが取りにくく、イメージ通りの仕上がりにならないことが多いです。
そんな時におすすめのフレンチが「バルーンフレンチ」です。
バルーンフレンチはショートネイルで施すとポップな雰囲気や可愛らしいイメージになります。
また、カーキやグレーなどの寒色系のカラーを使えばスタイリッシュに仕上げることも可能です。
大人かわいいフレンチネイル2:スキニーフレンチ
通常のフレンチよりも、かなり細めのフレンチラインを爪先に塗る、スキニーフレンチも短い爪のネイルアートにおすすめしたいデザインです。
ショートネイルの場合、通常のフレンチだと全体のバランスが取りづらいことが多いのですが、このスキニーフレンチなら綺麗に見えます。
大人の洗練された雰囲気が出せるので、落ち着いたデザインがお好みの方は、ぜひトライしてみてくださいね。
■スキニーフレンチのおすすめポイント!
・指が長く見える
スキニーフレンチは、繊細なラインを描いていることから、指先も細く長く見えることがポイント。
エレガントで女性らしいデザインなので、好感度も高いです。
指が短く見えて悩んでいる方や、ほっそり可憐に見せたい方は、フレンチ部分のカラーを思い切って黒や赤、シルバーラメなどのハッキリした色味にするのがおすすめ!
ラインが細いので決して派手には見えず、先端に目がいくので指が長く見えやすいですよ。
・おしゃれ
都会的で洗練されたイメージのあるスキニーネイルは、何といってもそのおしゃれ感が魅力的です。
デザイン自体はシンプルで、派手な装飾は一切していなくて控えめなのに、存在感も出てくれます。
スキニーネイルは、短い爪でもスタイリッシュな手元になれるので、おしゃれに敏感な方にも人気のデザイン。
スマートでこなれた印象になれるので、自分の手元に自信が持てますよ。
・きれいめもカジュアルもいける
お仕事や女子会、デートなどなど、女性はTPOに合わせてさまざまなファッションを楽しむことが多いですよね。
オフィスではきれいめなビジネススタイルだけれど、プライベートはカジュアル系など、オンオフを切り替える場面も多いはず。
そんな時は、きれいめにもカジュアルにも対応できる、スキニーネイルがおすすめです。
取り入れやすい:クリアベースのデザイン
ショートネイルは、クリアカラーをベースにして、その上にデザインを施すクリアネイルも素敵に見えます。
所々、自爪の部分が見えていることから、爪が短くても違和感なくネイルがなじんでくれるんですよ。
うるうる&ツヤツヤの透明感が出るので、涼しげで爽やかな印象もあります。
シンプルから個性派までデザインも幅広いので、さまざまなアートに挑戦することができます。
■クリアベースのデザインのおすすめポイント!
・抜け感があって垢抜ける
塗りかけネイルとも呼ばれ、いい意味で力が抜けた印象のあるクリアネイルをすることで、程よい抜け感を演出することができます。
クリアネイルは透け感があって涼しげなので、夏ネイルと思われがちですが、カラーやアートを工夫すれば、季節を問わずオールシーズン楽しめるデザインなんですよ。
深みカラーを使った秋ネイルとしても人気です。
頑張りすぎず軽やかなイメージがあるので、これまで以上にぐんっと垢抜けたい方は、ぜひクリアネイルを試してみてくださいね。
・どんなカラーやデザインも馴染む
先ほども少し触れましたが、クリアネイルはどのようなカラーやデザインにも自然になじむので、さまざまなネイルにチャレンジしやすいことが魅力です。
少し難しそうなイメージのあるイエローやパープルなどのカラーも、クリア感を出すことでキャンディやシロップのように、可愛らしく仕上がり、似合う色を選びません。
クリアベースの上に囲い込みデザインをしたり、ミラーネイルをしたりしても、遊び心があって素敵です。
セルフネイルにもおすすめのデザインです。
マニキュアでも簡単:ニュアンスネイル
ニュアンスネイルは様々な世代、爪の長さの方に人気のデザインですが、ショートネイルでもおすすめのデザインです。
ネイルサロンのサンプルでもニュアンスネイルは多く扱っています。
もともとニュアンスネイルは全く同じに仕上げることは出来ないデザインのため、短い爪に合わせてアート量や配置を変更した場合でもバランスを整えやすく、おしゃれに仕上がります。
「全体のニュアンスが可愛ければ良し♪」とされる雰囲気重視のデザインなので、セルフでも簡単に取り入れることができます。
まとめ
今回の記事では、短い爪にジェルネイルをする時のメリットや注意点、おすすめのデザインをお話してきました。
冒頭でもお伝えしましたが、今やショートネイルはトレンドで、とても人気があります。
これまで自分の爪に自信が持てなかったという方も、もう心配は入りません。
短い爪でも、綺麗に整えて注意点に気をつけるだけで、素敵なネイルを施すことができます。
また、短い爪でもジェルを付けることはできるので、ぜひ諦めないでネイルサロンにも足を運んで見てくださいね!
セルフジェルネイルをする場合のポイントは、
爪先から取れないようにできるだけ皮膚を他の指で下げてしっかりエッに塗るようにしましょう。
ショートネイルならではの可愛さがあるので、ぜひネイルを楽しんでみてください!
その他、ショートネイルの『おすすめデザイン集』はこちら♪
https://www.nailjoshi.com/96692/